2019/02/21
パフォーマンス改善が目玉! Jira ServiceDesk 4.0.0がリリースされました南澤 華代Hanayo Minamisawa
こんにちは。リックソフトのヘルプデスク担当の南澤です。
今回は 2/11にリリースされた Jira ServiceDesk 4.0 の内容についてお伝えします。
大きな機能追加はありませんが、画面表示がスピードアップし、パフォーマンスが改善されました。
以下のように、旧バージョン(3.16や3.15)と比較して、エージェント側の画面表示やプロジェクト作成スピードが改善されました。
サービスデスクのエージェントや管理者の操作スピードが上がることで業務効率の向上へつながります。
Atlassianが、引き続きパフォーマンス改善に取り組んでいくとコメントしていますので、今後もスピードアップは期待できそうです。
操作 | パフォーマンス向上率 |
---|---|
「キュー」画面表示 | 2倍 高速化 |
「顧客」画面表示 | 36%高速化 |
100プロジェクトあるJiraでプロジェクトを作成 | 2倍高速化 |
200プロジェクトあるJiraでプロジェクトを作成 | 6倍高速化 |
「キュー」画面
「顧客」画面
2/12にリリースされた Jira 8.0と重複する改善点は以下です。
詳細は ついにJira 8.0がリリースされました(主な改善点) をご確認ください。
Atlassianの Jira Service Desk 4.0.x リリース ノート で、新しいカスタマーポータル画面が公開されています。
今回のver.4.0.0 では実装されませんでしたが、近日中に提供予定です。
予告通りであれば、今後のバージョンで、Atlassian Cloud版のJIRA ServiceDeskのカスタマーポータル のような見た目になるかもしれません。
参考情報となりますが、弊社の 海外ユーザー向けヘルプデスクサイト でAtlassian Cloud版のJIRA ServiceDeskを利用していますが、以下のような見た目になります。
30日間の評価ライセンスも発行できますので、是非ご活用ください!
ご不明な点がございましたら、お気軽に弊社にお問合せください。
製品について詳しくはこちらをご覧ください。
アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。
リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。
ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。
ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。
日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。