2019/02/12
Confluence 6.14がリリースされました:新しいConfluenceの検索山本 敏裕Toshihiro Yamamoto
こんにちは。リックソフトの山本です。
2月1日にConfluenceの6.14がリリースされました。今回のリリースでは検索機能のインターフェースの変更や内部的な変更や機能改善があります。
検証してみましたので報告させていただきます。
ver6.14では検索のインターフェースが新しくなりました。
検索ボックスをクリックすると下記のような画面が表示されます。キーワードを未入力の場合は自信が最近閲覧したコンテンツの一覧が表示されます。
また、コンテンツの種別ごとにアイコンが表示されるのでどのコンテンツかを把握しやすくなりました。
下図の「詳細検索」をクリックすると従来のインターフェースを表示することができます。
検索の新規オプションとして、ver6.14ではユーザを検索することができるようになりました。
フィルタ条件の「タイプ」を選択し「ユーザ」を選択します。なお、未入力状態ではユーザの一覧が取得できるようになりました。
ユーザには見えない部分になりますが、エディタの内部的な改善が大幅に改善されたようです。これには下記の改善要望についても対応したとあります。
特に、コピーアンドペースト時の挙動について改善したようです。
ver6.11で改善されたファイル編集機能に添付ファイルマクロでも編集できるようになりました。
ファイルを添付し、添付ファイルマクロを挿入します。添付ファイルマクロに「編集」オプションが追加されました。
Confluence管理者がユーザのプロファイル画像を削除できるようになりました。管理画面の「ユーザ管理」でユーザを検索して行います。
下記画面にあるように「プロファイル画像を削除」の項目が追加となりました。こちらからユーザのプロファイル画像を削除することができます。ただし、削除だけで設定することはできないようです。
スペースを PDF にエクスポートする際に、ページ番号を追加するオプションが追加されました。
下図のようにページ下部の中央部にページ番号が付加されます。
いくつかの改善点を検証しましたが、私の環境で再現できなかったので改善されているかどうかが分からないのが、表のコピーアンドペーストです。例えばExcelで作成した表をConfluenceに貼り付けた場合にセルがズレたりすることが多いのですが、こちらが本当に改善されているか確証がとれないところがモヤモヤしております。こちらが本当に改善されていればとてもうれしいのですが・・・。今後も検証して、またアナウンスさせていただきたいと思います。
なお詳細についてはConfluence ver6.14のリリースノートもご覧ください。
以上、Confluenceのver6.14のリリース情報と検証の紹介でした。
ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
また、30日間無料でお試しもできます。
アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。
リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。
ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。
ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。
日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。