2019/01/11
Jiraに文章テンプレート機能を追加する|Canned Responses Pro for Jira:ちょっと気になるアドオンシリーズ澤田 深雪Miyuki Sawada
このシリーズは、Atlassian社のMarketplaceで掲載されていて使ってみたい!気になる!というアドオンをどんどん紹介するシリーズです。
今回は、「Canned Responses Pro for Jira」というApps (アドオン) の紹介です。
Jiraシリーズの製品紹介をすると、多くのお客様から「文章テンプレートという機能は無いんですか?」という質問や要望をいただくことがあります。
Jiraのコメント欄でも「決まった挨拶の言葉・文章」などで、テンプレートが使えるとチームメンバーやお客様への返答がスムーズにできますよね?
今回のApps(アドオン)はJira内で返答コメント用のテンプレートを作成することができる大変便利なものです。
例えば、Jira Service Deskの場合では
という効果のあるApps(アドオン)です。
それでは、「Canned Responses Pro for Jira」をご紹介します!
Canned Responsesは動的マクロを使ってコメントされた課題のデータを基に、文脈に即したテンプレートを作成します。対応マクロ一覧はこちらです。
動的マクロを使ってカスタム・コメント・テンプレートを作ります。最良のテンプレートをチームメイトと共有しましょう。
パーソナル、プロジェクト、グローバルの3つのスコープで、テンプレートの使用範囲を制限することで、さらに使いやすくなります。
いかがでしたでしょうか。
お客様やプロジェクトメンバーとのやり取りの中で、忙しいと文章表現も雑になってしまいがちになりますよね?文章表現が悪いだけで信用や信頼を失ってしまうこともあるかもしれません。
そんな悩みを解決するApps(アドオン)が、今回紹介した「Canned Responses Pro for Jira」なんです!
Jiraにて効率よく課題対応していく一つの手段として、この機会にぜひ試してみてはいかがでしょうか。興味ある方は下記フォームより弊社宛てにご連絡ください。
※このブログシリーズで紹介するアドオンには、十分に検証をしていないものや、サポート無しの無料アドオンもありますので、ご不明な点はお問合せください。
製品について詳しくはこちらをご覧ください。
アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。
リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。
ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。
ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。
日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。