日本でのアトラシアン(Atlassian)製品導入No.1

  1. HOME

リックソフトブログ

2018/11/27

りっくまのお便り投稿シリーズConfluence編6:ウォッチ機能を教えてほしいクマ~!?

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

Author

山本 敏裕Toshihiro Yamamoto

山本 敏裕

こんにちは。リックソフトの山本です。
Jira初心者の新米プロジェクトリーダーの「りっくま」くんが、今度はConfluenceを使用してプロジェクトでの情報共有を円滑に進め、効率よく仕事をし、Confluenceの機能や使い方を習得するために、リックソフトヘルプデスクへ悩みを相談しながら成長していく物語です。
今回は、りっくまくんからヘルプデスクにこんなお便りが届きました。

りっくまさん、今回もお問い合わせいただきありがとうございます。
いつものように紹介の前に、クマ語が多いので、人間語に翻訳すると以下を知りたいようです。

  • Confluenceのウォッチ機能について知りたい

それではConfluenceのウォッチ機能について説明させていただきます。

1.ウォッチ機能とは

ウォッチ機能とはページやブログ、スペースのコンテンツが変更された場合に通知を受け取ることができる機能です。Confluenceではメールと通知ボックスで通知を受け取ることができます。コンテンツの変更を知りたい場合や、変更の漏れをなくしたい場合に有効な機能になります。通知の対象となるのは下記の4つになります。

  • 編集
  • コメント
  • 添付ファイル
  • 削除

なお、コンテンツをウォッチしているユーザのことをウォッチャーといいます。

また、下記の点にご注意ください。

  • ウォッチ機能の通知は変更されるたびに通知されます(同時に多数の変更がある場合はまとめて通知)、通知を受け取る時間などの設定はできません。
  • 通知を受け取るにはページやブログ、スペースの表示権限が必要となります。
  • インクルードマクロなどを利用しているページの表示内容は変わりますがコンテンツの変更がかからないため通知されません。インクルード元のページをウォッチする必要があります。

2.ページ、ブログをウォッチする

ページとブログのウォッチ設定はウォッチしたいページもしくはブログへ移動します。画面右上にあるウォッチのアイコン(目のマーク)をクリックします。

ウォッチのアイコン(目のマーク)をクリック

ウォッチアイコンをクリックすると、下記のように画面が表示されます。ここで「ページのウォッチ」をクリックします。スペースのウォッチはここにある「このスペースの全てのコンテンツをウォッチ」を選択すると設定されます。

「このスペースの全てのコンテンツをウォッチ」を選択

ウォッチ’している場合、下図の左側のように目のアイコンが黒くなります。ウォッチしていない場合は右側の図のように目のアイコンが白抜きの状態で表示されます。

アイコンが白抜きの状態で表示

 

また、「ウォッチャーの管理」リンクをクリックすると他のユーザーをウォッチャーに追加することができます。チーム内で変更を共有したい場合や、変更を見逃させたくない場合に使用します、情報を変更のたびに受け取ることができるので情報をいち早く取得できるので効率的に業務が進められます。

、「ウォッチャーの管理」リンクをクリック

3.ウォッチ機能の活用

チームリーダーなどの管理をする方は報告書などの提出を促すことがあるかもしれません。Confluenceではテンプレートを作成することができるので決まったフォーマットで報告書を作成することができます。ウォッチ機能を使えば報告書を作成されたときに通知を受けることができますのでこのような管理が必要な場合に利用すると効率的に業務が進められるかもしれません。

これから忘年会や新年会といったコミュニケーションをとる場が増えてくるのかなと思います。そんなときはConfluenceで出欠確認表を作成しページをウォッチしてみます。参加者を@メンションで記述します。メンションされたユーザーには通知が飛びます。これにより共有することができます。幹事の方は変更されるたびに通知を受けることができますので出欠状況を簡単に確認することができます。また、このページをPDFエクスポートして持っていけば出欠の確認や集金チェックもでき一石二鳥の使い方ができます。これからのシーズンにぜひお試しください。

ウォッチ機能の活用

りっくまさん、このような回答でいかがですか。ウォッチ機能はとても便利ではあるのですが、不満に思うこともあったりもします。これについては次回お話させていただきます。
また何かお困りのことがございましたらお問い合わせください。

30日間の評価ライセンスも発行できますので、是非ご活用ください!

評価ライセンスのご依頼

また、ご不明な点がございましたら、お気軽に弊社にお問合せください。

お問い合わせ

Confluenceについて

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP