2018/07/18
使いやすくて便利なFAQサイトをConfluenceで作ろう!- Theme Pressを使ってみよう渡辺 裕美Hiromi Watanabe
暑いですね。
収穫し忘れていたズッキーニが巨大化してしまい、どうやって食べたらよいか悩むこの頃です。
さて、今回からConfluenceをより使いやすく便利にしよう!アドオンのBrikit 製品を使ってみようシリーズを連載しようと思います。どうぞよろしくです。
サービスデスクやヘルプデスクへの問合せ、メールからの問合せの中で、同じような質問を受けることがあります。このような「よくある質問」は、わかりやすいFAQとして公開することで、ユーザー自身が問題を早期解決できたりします。ですが「わかりやすいFAQ」とは、どのように作成したら良いのでしょうか?
操作性、検索性、視認性などを考慮したFAQを作成しようとすると、コンテンツを用意してWeb制作会社に頼まなければならなかったり、時間とコストをかけないと作成できませんよね。しかも、その後の運用も、ひとつ質問が増える度にWeb制作会社に頼んで、情報の追加を依頼し、出来上がるまで一週間程度もかかってしまうなどあるあるですよね。
タイムリーに簡単に情報を発信することは、Confluenceというツールは非常に優れていますが、外部公開するFAQとして考えた場合、視認性やデザインが万人に受け入れられるというと自信がありません。
そんなお悩みをお持ちのお客様にAtlassian製品のConfluenceを使った、ユーザーにわかりやすいFAQサイトの作成方法をお伝えします。
Confluenceは必要な情報を必要なユーザーに届ける・気づかせることができる情報共有ツールです。
など機能が豊富ですが、
などその機能の豊富さ故の課題があります。
社内での情報共有用に利用する場合でしたら使い方を少し習えば全く問題はありませんが、それが外部向けのFAQですと、どうでしょうか?
一般のwebサイトに慣れているお客様には少し敷居が高くなってしまいます。
そこで、Confluenceのユーザーインターフェイスをwebサイトと同じようにリデザインできるBrikit Theme Pressをアドオンし、Confluenceの高機能はそのまま利用したFAQを作ってみましょう。
下記はConfluence画面とBrikit Theme PressでリザインしたFAQ画面を比べています。
Brikit Theme Pressを適用した画面を見るとヘッダー部分にグローバルナビゲーションがあり、下部にはフッターがあり、コンテンツ配置も自由度があります。
Confluence画面
Brikit Theme PressでリザインしたFAQ画面
FAQに質問を追加する際は、通常のConfluenceのページを追加、またはコピー、修正と同じように作成いただけます。
表示画面
編集画面
さらにカスタマーサービスのアトラシアン製品Jira Service Deskと連携すると、リクエストを投稿する時に質問事項の入力を始めると、Confluenceに作成されてあるFAQサイトから関連情報を瞬時に検索し表示します。ユーザーは自分自身で必要な解決策を見つけだすことができます。
Confluenceで構築されたFAQとJira Service Deskを連携することにより、チームの作業量をさらに削減することができます。
リックソフトでは、Webデザイナーが作成するレイアウトデザインを含めたソリューションをご提供していますので、お気軽にご相談ください。
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