日本でのアトラシアン(Atlassian)製品導入No.1

  1. HOME

リックソフトブログ

2018/02/26

りっくまのお便り投稿シリーズJira編5: プロジェクト管理者のためのJira活用術 : 課題を一括変更するっくま!

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

Author

南澤 華代Hanayo Minamisawa

南澤 華代

こんにちは。リックソフト ヘルプデスク担当の南澤です。

今回は、リックソフトブログで一番人気?!の りっくまのお便り投稿シリーズ をお送りします。
このシリーズは、技術知識があまりなく、Jira初心者の新米プロジェクトリーダーのりっくまくんが、弊社ヘルプデスクへ悩みを相談しながら成長していく物語です。

りっくまからヘルプデスクにこんなお便りが届きました。

熊語が多いので、やりたいことを簡単にいうと以下だと思います。

  • 自分が担当していた課題の担当者をまとめて他の人へ変更したい

3月末は一般的に年度末で、人事異動などで担当者変更が多い時期でもあり、多数のJira課題変更も必要になる場面も多くなると思います。
そんなときにJira課題の一括変更機能は活躍します。

課題の一括変更機能とは?

複数のJira課題のフィールドやステータスを同時に変更することができる機能です。この機能は、グローバル権限の「一括変更」権限を持つ人が利用できます。

また、変更したい内容によって必要なプロジェクト権限が異なります。
例えば、担当者を一括変更する場合は、変更操作をする人が、選択されたすべての課題に対して「課題の割り当て」権限を持つ必要があります。

詳細は、アトラシアンさんのドキュメントを見てみてください。

Atlassian ドキュメント – 複数の課題を同時に編集する

一括変更を使ってみよう

さっそく一括変更機能を使って担当者を変更してみましょう。

まず、Jiraの課題検索画面で一括変更したい対象の課題を表示します。
今回は「BLOG管理」プロジェクトの陸熊雄くんが担当者になっている課題を抽出しています。

Jiraの課題検索画面

検索画面右上の 「ツール」 > 一括変更 全●●件の課題 をクリックします。

検索画面右上の 「ツール」一括変更

一括操作画面へ進みます。一括変更する課題を選択します。
一番上のチェックボックスにチェックを入れると一括ですべての課題にチェックが入ります。
(課題が多数(1000件近く)ある場合は、チェックの反映までに時間がかかるので少し待ちましょう)

一括変更する課題を選択します

操作の選択画面になります。今回は担当者の変更なので、「課題の編集」操作を選びます。

権限参照ヘルパーとは?

「担当者の変更」にチェックを入れ、変更後の担当者を指定します。

「課題の編集」操作を選びます

Jira管理者権限をもつ場合だけ、「この更新をメールで通知」するかしないかを選択できます。
こちらを無効にすれば、今回の変更の通知メールが送信されません。

「この更新をメールで通知」するかしないかを選択

確認画面で内容に問題がない場合は、「確認」を押して実行します。

「確認」を押して実行します

課題件数が多いと変更操作に時間がかかります。変更が終わり次第、承認をクリックします。

承認をクリックします

無事に変更できたかは、課題検索画面で確認しましょう。
「BLOG管理」プロジェクトの陸熊雄くんが担当者になっている課題の件数が0件となったので、目的はクリアです。

課題検索画面で確認しましょう

最後に

りっくまさん、こんな回答でいかがでしょうか?
一括変更操作によって、特にプロジェクト管理者の負担が減らせると思います。これからもうまく活用してくださいね!

ご不明な点がございましたら、お気軽に弊社にお問合せください。

お問い合わせ

また30日の無料評価ライセンスがありますので、ぜひお試しください。

評価ライセンスのご依頼

Jira Software について

りっくまのお便り投稿シリーズブログは下記よりご覧いただけます。

りっくまのお便り投稿シリーズ

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP