2018/01/31
りっくまのお便り投稿シリーズJira編4: プロジェクト管理者のためのJira活用術 : ヘルパー機能は便利っくま!南澤 華代Hanayo Minamisawa
こんにちは。リックソフト ヘルプデスク担当の南澤です。
今回は、リックソフトブログで一番人気?!の りっくまのお便り投稿シリーズ をお送りします。
このシリーズは、技術知識があまりなく、Jira初心者の新米プロジェクトリーダーのりっくまくんが、弊社ヘルプデスクへ悩みを相談しながら成長していく物語です。
りっくまからヘルプデスクにこんなお便りが届きました。
こんにちは! 僕はりっくまです。
僕が持っているプロジェクトの権限設定をちょっと変えたいな~と思って、アレコレ触っていたら、何人かのメンバーから今まで見えていた課題が見えなくなったとクレームが来たクマ!
設定を見たけど、何をどう変えたかわからなくなってクマい、どうすればいいか途方に暮れてるクマ。助けてクマ~
熊語が多いので、うっかりリーダー りっくまさんのプロジェクトで起こっていることを簡単に説明すると以下だと思います。
今回の問題は、Jiraの権限参照ヘルパー機能で原因を分析できます!
Jiraの権限参照ヘルパー機能で、ユーザーが課題の特定の操作について操作できる権限があるかどうかをチェックできます。
権限がない場合は、具体的にどの設定に問題があるかを示してくれます。
詳細は、以下のアトラシアンドキュメントをご参照ください。
JIRA 管理ヘルパー – 権限ヘルパー
りっくまさんの質問にあるとおり、権限参照ヘルパーを使って、ユーザーが以下の課題に対して閲覧できる権限を持つかチェックしてみます。
プロジェクト管理画面の「権限」へアクセスし、「権限参照ヘルパー」ボタンをクリックします。
(課題表示画面の「管理」のドロップダウンメニューの「権限参照ヘルパー」からも起動できます)
権限参照ヘルパー画面が開きます。
チェックしたいユーザーと課題を選択し、今回は課題の閲覧権限を持つか確認したいので、権限は「プロジェクトの閲覧」に設定し、「送信」ボタンをクリックします。
分析結果が表示されます。
枠 のステータスがになっているので、ユーザーは課題を閲覧することができません。
その下の欄に、どの設定が原因となっているか記載されていますが、今回は「課題セキュリティ」の設定に問題があるようです。
「課題セキュリティ」の設定を確認してみましょう。
「課題セキュリティ」は、課題ごとに表示権限を指定できる機能ですが、この環境だと、課題の「担当者」と「報告者」しか課題を閲覧できないようになっていますね。
課題の「ピープル」欄を見てみると、担当者 (高田沙雪) と報告者 (陸熊雄) となっていますので、この二人以外のユーザーは該当の課題を見ることができません。
今回は、ユーザーは「宮澤由加」さんが閲覧できるか検証していますので、結果がになりました。
閲覧範囲を増やしたい場合は、課題セキュリティを削除するか、課題セキュリティの対象を「すべてのウォッチャー」やグループ、ロールを指定するなどして見直ししましょう。
Jiraには他にも以下のヘルパー機能があります。
「他の課題関連の通知メールは届くのに、一部の課題の通知メールが届かない」「プロジェクトの通知設定を変えた後に、メールが届かなくなった」という時に、ユーザーに通知メールが送信できる設定になっているかをチェックできます。
課題画面などに表示したいフィールドが表示されない場合に、どの設定が原因で非表示になっているかをチェックできます。
今回、りっくまさんは設定変更してから課題が閲覧できなくなったとおっしゃってましたが、
Jiraの操作に不慣れな場合は、まず検証環境を作って動作確認して操作手順書を作成してから、本番環境のプロジェクトに適用するのが安心ですよね。
りっくまさん、今後はそうしてくださいね。今回の記事も参考になればうれしいです!
ご不明な点がございましたら、お気軽に弊社にお問合せください。
また30日の無料評価ライセンスがありますので、ぜひお試しください。
りっくまへの質問コーナー
Q. りっくまに会いたい!
A.リックソフト社員が参加するイベントに出没する可能性があるクマよ。あと社員のプライベートにお供することも・・・
Q.りっくまと一緒に写真撮りたい! CD何枚買えばいいですか?
A. タダで撮って大丈夫クマ! 遠慮なく声かけてクマ~
りっくまのお便り投稿シリーズブログは下記よりご覧いただけます。
アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。
リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。
ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。
ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。
日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。