2017/09/25
翻訳しました:Suite Utilities for JIRA (JSU)大崎 健吾Kengo Ohsaki
こんにちは、リックソフトの大崎です。
さて今回は Suite Utilities for JIRA (JSU) アドオンの新機能と翻訳についてご報告致します。
Suite Utilities for JIRA (JSU) ですが、以前は無償だったこともあり、今でも以下のような機能を実現するために沢山のお客様にご利用頂いているかと思います。
Suite Utilities for JIRA (JSU)は、ちょっと気になるアドオンシリーズ:JIRA Suite Utilities for JIRAでも紹介していますが Version 2.0.0 以降は有償になりました。
無償から有償に切り替える際、実際にアドオンを利用しているか不安な方は公式情報ではないですが確認方法として参考になる情報が以下で紹介しておりますのでご参考までにご確認ください。
単純に有償化しただけでなく新機能も増えています。
新機能は他のアドオンでも実現できた機能ではあるのですが、機能ごとにアドオンをインストールしていくとアドオンの導入数も増えて費用もかさむので、アドオン1つでできると便利だと思っていたのでこの機能追加はうれしい限りです。
2.0.0 のリリースノートから追加された新機能の概要をご紹介します。
この機能の使いどころ
例えば、問い合わせや不具合を管理するサポートプロジェクトでワークフローを進めることで、その課題を開発チームのプロジェクトにもコピーしてお互いの課題を課題リンクで関係を設定したいときなど。
この機能の使いどころ
例えば、開発チームの課題がクローズされたら、リンクしているサポート課題も自動的にトランジションが動いてステータスを変更させたいときなど。
この機能の使いどころ
例えば、問い合わせや不具合を管理するサポートプロジェクトでフィールドに入力された値に応じてトランジションを実行してステータスを変更させたいときなど。
この機能の使いどころ
例えば、開発チームに展開した課題がクローズしていないとリンクしているサポート課題はクローズできないなど。
この機能の使いどころ
例えば、開発プロジェクトのテンプレート課題一覧を別のプロジェクトにも一括コピーするなど。
この機能の使いどころ
例えば、解決してから5日経過した課題を自動的にクローズするなど。
今までは「ワークフローアクションで表示される画面で入力必須チェック」に表示されるメッセージが
以下の通り「<フィールド名> is required 」とユーザープロファイルを日本語に設定していても英語で表示されていました。
他の表示が日本語で表示されていると簡単な英語とはいえここのメッセージも日本語で表示したいですよね。
ということで、弊社で日本語の翻訳対応をしました。
これで、ユーザープロファイルが日本語にしているユーザーでは以下の通り 「<フィールド名>が必要です。」日本語でメッセージが表示されるようになりました。
うれしい機能追加
またVersion 2.0.3では、この入力必須機能でフィールドの横に標準の必須の時に表示されるときと同じように* が表示されるようになりました。
他のメニューについて日本語に翻訳しましたので、より自然にJIRA標準機能かのように利用できるようになったかと思います。
但し冒頭説明した 2.0.0 の新機能についてはアドオン側がまだ国際化対応していないため一部翻訳されてない部分があります。
この部分については、beecom社も国際化対応する予定はあるということですので、アドオン側が対応したらで順次対応していきたいと思います。
また翻訳について誤訳やもっとわかりやすい訳に変更してほしいというご要望がありましたら、ぜひとも弊社ヘルプデスクまでお問い合わせください。
今回はSuite Utilities for JIRA (JSU)の翻訳でしたが、リックソフトではアドオンをドンドン翻訳していきたいと考えています。
このアドオンを翻訳して欲しい!などご要望がございましたらお気軽にご相談ください。
翻訳するためにはアドオン側も国際化対応されている必要はありますが、可能な範囲でベンダーと協力して進めさせていただきます。
ご購入、またはご相談のある場合は、お気軽にご相談ください。
また30日の無料評価ライセンスがありますので、ぜひお試しください。
Atlassian Marketplaceからダウンロードできます。
アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。
リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。
ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。
ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。
日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。