2015/04/17
イベント報告:Atlassian RoadTrip 2015 Tokyo渡辺 裕美Hiromi Watanabe
アトラシアンは、エンジニアリング、マーケティング、サービス、IT チームが「効率的なコミュニケーション」、「明確で透明なプロセス」などによって協力して仕事がうまくいくように取り組んでいます。
RoadTrip とは、チームをどのように支援し上手に協同作業を行えるのかをお話しするもので、アトラシアン製品の最新情報などを紹介し、それがどのようにチームワークを助けるのかを説明します。
3月3日のダラスを皮切りに、ワシントンDC、ニューヨーク、ロンドン、オスロ、パリなどヨーロッパを周り、3月26日にオーストラリアのメルボルン、そして4月14日の東京がツアー最終日です。
リックソフトはこのイベントに協賛エキスパートとして参加しました。
真ん中は、JIRA Service Desk プロダクトマネージャーのJoseph Huynh氏です。
JIRA Service Desk についての情報共有中~。
あいにくの雨模様で、出足がゆるやかです。
始めに、協賛エキスパートをご紹介いただきました。
基調講演はAtlassian各製品の製品紹介でした。最初は業務上の問題点の話から始まって、Atlassian製品を利用すれば解決しますよという話を楽しくしていただきました。
製品ごとに分かれてグループディスカッションが行われました。
製品をご利用中のお客様にとっては、お使いの製品についての質問ができるとても良い機会だったのではないでしょうか。
(リックソフト技術営業 樋口 談)
私は JIRA Service Desk (JSD)のコーナーにいました。JSDのコーナーは他のコーナーに比べて、人数は少なかったのですが自分たちの問題を JSD で解決できるかどうか、真剣に質問している方がいらっしゃいました。Atlassian 社の担当者が他の方の質問の対応に長時間捕まっていらしたので、私が変わりに JSD の説明もしてみました。 皆さんの色々な要望が聞けて楽しかったです。
最後、アトラシアン社スチュアート氏の挨拶で締めくくられました。皆様ありがとうございました。来年もあるかな?その際は、ぜひご参加ください。
関連サイト
https://www.atlassian.com/roadtrip/
http://atlassianroadtrip15tokyo.splashthat.com/
http://japan.blogs.atlassian.com/2015/02/atlassian-roadtrip-2015/
アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。
リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。
ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。
ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。
日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。