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リックソフトブログ

2014/03/14

ヒップチャット(HipChat)の販売を開始しました。

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Author

渡辺 裕美Hiromi Watanabe

渡辺 裕美

先日、アトラシアン社から小包が届き、中にはHipChatのステッカーが入っていました。

DCIM0343

エモーティコン(インターネット・ミーム)がキモかわいいです。使い道に迷ってしまう?!汗(笑)
中でもお気に入りは Y U No ! 看板もなってます♪

hipchat-billboard-resized-600

前置きが長くなりましたが、

3/3よりリックソフトでヒップチャット(Hip Chat)の販売を開始しました。

hipchat

ヒップチャット(Hip Chat)とは?

企業やチームのためのプライベートチャットサービスです。

特長

  • チームでリアルタイムに情報を共有できます。1対1でもチャットできます。
  • 履歴も残ります。チャットの削除もできます。
  • ファイルを共有できます。
  • エモーティコンというおもしろ絵文字が使えます。
  • 見せたいものを見せたい人にだけに共有できて安全です。
  • どこからでもアクセスできます。(Windows,Linux,Mac,iPhone,Android用モバイルなど)

価格

ユーザー数 価格
50 132,000円
100 264,000円
200 528,000円
300 792,000円
400 1,056,000円
500 1,320,000円
750 1,980,000円
1000 2,640,000円
1500 3,960,000円
2000 5,280,000円

※上記価格は【税抜】となります。

  • 年間契約です。
  • 請求書払い(銀行振込)です。
  • オンデマンド版です。
  • 30日間無料トライアルあります。

ダウンロード版は、今のところはまだ発売しませんが、今後販売する予定があるようです。

リックソフトでのヒップチャット(Hip Chat)の使い方をご紹介しましょう。

まず各お部屋のご紹介です。

  • リックソフト全般の部屋
    ここではリックソフト社員に向けてのお知らせなどを書きこみます。
  • 勤怠の部屋
    ここでは勤怠の報告をします。上長が返信して承認します。
  • 技術の部屋
    最新の技術情報や、アトラシアンの技術的な情報を共有します。
  • 各プロジェクトの部屋
    各プロジェクト担当者が進捗や 情報共有をします。
  • 癒しの部屋
    癒しネタを自由に書き込める部屋です。癒しを求める人達がやってきます。

hipchat20140312001

また、特定の個人同士でもやりとりができます。

プロジェクトチーム内の情報共有にとても便利ですね。チームみんなにすぐに、簡単に情報をシェアでき、メールで長々と伝えるほどでもないちょっとしたTipsみたいなお知らせにも使えますね。

勤怠の部屋はまた特に便利ですね。外出先なども書きこむようにしてるので、例えば「大手町にて〇〇会社さんのプライベートセミナー終了しました。直帰します。」など書きこまれると、「お疲れ様~。」とか「どんな感じでしたか?」とかその場でざっくりふりかえりや会話ができます。

癒しの部屋では、おみやげにいただいた信玄餅の食べ方を紹介してもらったり。(ぶちまけてしまった人がいたので汗(笑))自由な書き込みがとても面白いですね。

HipChatを利用するようになって、物理的には離れていても、みんなとの距離が近くなった感じがします。コミュニケーションが促進され、チームでの仕事が円滑になった気がします。楽しさも加わりますよ。

30日無料トライアル受付中です。

お問い合わせはフォームから

追記

追伸:

先日開催された「今なぜ「Atlassian JIRA」を使うのか? 「Redmine」「Trac」「IBM Rational ClearQuest」からの移行事例セミナー」で、アトラシアン株式会社 エバンジェリスト 長沢 智治氏がHipChatについて説明されていた場面がありましたので、ご紹介します。

セッション1:これからのソフトウェア開発でのプロジェクト管理の展望 ~ アトラシアン製品の価値

セッション動画

26:40の辺りから
JIRAを中心としたプロジェクト管理ツールの活躍する場面を説明されています。

28:20から
HipChatについて:情報の通知を全部タイムライン上のチャットの中に取り込むことができます。

これらを連携することで、開発現場の見通しがものすごくよくなります。

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サードパーティ製のアドオンもサポート

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アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

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ツールの活用を促進するアイテム

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