2019/05/31
ちょっと気になるアドオンシリーズ:Table Grid Editor澤田 深雪Miyuki Sawada
このシリーズは、Atlassian社のMarketplaceで掲載されていて使ってみたい!気になる!というアドオンをどんどん紹介するシリーズです。
今回は、「Table Grid Editor」というJiraのApps (アドオン) の紹介です。
このアドオンはJiraの課題の中に、Excelのようなスプレッドシート(表形式)の仕組みを加えて、Jiraをより便利に利用するアドオンです。
このスプレッドシートのように表を編集できます。例えば、
などなど!
Jiraはダッシュボードでの集計やグラフ表示はできるのですが、課題の中で計算させるのは苦手ですので、このアドオンを使えば解決できます。
それでは、「Table Grid Editor」をご紹介します!
課題タイプごとに表形式の明細を追加することで、Jiraの課題内の機能を拡張します。この表形式のフィールドに、マイルストーンやリリース情報、ラインアイテムを引用したり、見積品目や従業員や組織のリストなどを入力することができます。
表形式のフォームでデータを異なる列のタイプ、合算、並べ替えや選別、式や一覧を使って簡単に表示したり編集したりすることができます。標準フィルタを使い、グリッド内のコンテンツを検索することができます。
各ドロップダウンフィールドに動的な検索から取り出された展開フィールドを複数レベルで追加することができます。もちろんJira Service Desk(ジラサービスデスク)にも対応しています!
いかがでしたでしょうか。
こちらのアドオンを利用し、Jiraをますます自社の業務プロセスに合うように変えてみてください!
リックソフトでは30日間の無料評価ライセンスを発行しています。
ご希望の場合はフォームに「Text Grid Editor」と記載ください。
このブログシリーズで紹介するアドオンには、十分に検証をしていないものや、サポート無しの無料アドオンもありますので、ご不明な点はお問合せください。
アドオンはAtlassian Marketplaceからダウンロードいただけます。
Jira製品について詳しくはこちらをご覧ください。
アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。
リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。
ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。
ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。
日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。