2019/02/01
ドラッグだけで計画作成できるようになりました WBS Gantt-Chart for Jira 9.10.0リリース河村 康博Yasuhiro Kawamura
こんにちは。リックソフトの河村です。
本日は2019年初リリースのWBS Gantt-Chart for Jira 9.10.0についてご紹介します。
WBS Gantt-Chart for Jira 9.10.0では、未計画の状態(開始日・終了日がともに空欄の状態)からドラッグ操作だけで計画作成が可能になりました。
動きを画像でまとめましたので、まずは下の画像をご確認ください。
いかがでしょうか?
従来のバージョンでは既に計画が存在し、ガントチャート内にガントバーが表示されている状態であればドラッグ操作で計画編集はできました。
しかし、未計画の状態から新しく計画を作るにはWBS側のセル編集を行う必要があり、少しだけ手間がかかるという弱点がありました…。
今回のリリースではその弱点を解消したことで、より簡単に、より素早く計画作成作業を進めやすくなっています。
使い勝手の向上を体感しやすい機能ですので、是非ともご活用ください。
バージョン 9.5.0で追加した「選択した行の計画バーが見える位置にジャンプ」について改修を行いました。
これまでは行が選択された瞬間に自動で計画の位置へジャンプしていましたが、9.10.0ではユーザーが任意のタイミングで、手動で実行できる形に変更しています。
自動ジャンプは便利さと引き換えに、意図せずジャンプしてしまい落ち着かないという面もありましたので、便利さを維持しながらも落ち着いて操作ができる機能を目指しました。
このジャンプ機能を利用する手段は以下の3つを用意しています。
いずれの手段も、開始日または終了日が入力済みの行を選択されている状態であれば利用できます。お好みの手段をご利用ください。
個人的にはキーボードショートカット「b」が素早く操作できておススメです!
ガントチャート側に表示されているガントバー・マイルストン・期限アイコンへのマウスオーバー時・ドラッグ時に表示されるツールチップの内容を改善しました。
何が変わったかというと以下の3点です。
どれも小さな修正ですが、ツールチップの内容がぐっと分かりやすくなっています。
今回のリリースではこの他にもいくつかの改善や不具合修正を実施しています。
リリースの詳細な内容はリリースノートに記載してありますので、合わせてご確認ください。
WBS Gantt-Chart for Jira 9.10.0は下記リンクからダウンロードしてインストールできます。
WBS Gantt-Chart for Jira 9.10.0 ダウンロード
30日間の評価ライセンスも発行できますので、是非ご活用ください!
アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。
リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。
ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。
ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。
日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。