リックソフトブログ

2023年10月11日

Jira(ジラ)の違い、教えます。JiraのSoftwareとWork Manegement, Service Management, Align...

Author

堀田(リックソフト マーケティング部) hotta

堀田(リックソフト マーケティング部)</mt:Var>

  

「Jira製品の違いってなんですか?」「Jiraっていろいろあるようですが、何がなんだかわかりません」と聞かれることがありました。今回は改めてJira製品の違いについてご紹介します。

■JIRAから始まり、Jira Core,Jira, Agile...Jiraシリーズの変遷

歴史は2002年にさかのぼります。豪州のアトラシアン社がソフトウェアエンジニア向けにバグ追跡ツールとして開発したのが始まりです。名前は日本の特撮映画「ゴジラ」からとっています。

以降、ユーザーのニーズに合わせて進化してきました。
現在は4種類のJira製品で構成されており、単体でも、組み合わせてでもお使いいただけます。

  • ビジネスチームのタスク管理を行いたい方は、「Jira Work Management」

  • ソフトウェア開発、特にアジャイル開発のツールが欲しい方は「Jira Software」

  • Jira Softwareで開発する機能を検討する「Jira Product Discovery」

  • ITILに準拠したITサービス管理ツールが欲しい方は「Jira Service Management」

  • 組織的にアジャイルを導入したい方は「Jira Align」

ここで、各製品を簡単にご紹介します。

■Jira Work Management(ジラ・ワークマネジメント)とは

Jira Work Managementは、ビジネスチームに適したインターフェースとワークフロー管理やプロジェクト管理機能を提供する製品です。

以下の特徴があります。

  • マーケティング、人事、経理、営業など非開発部門向けのテンプレートが多数用意されています(例:人事向けのオンボーディング、マーケティング向けのコンテンツ管理やメールキャンペーン、法務向けのドキュメント管理など)
  • リストやカレンダー、タイムライン、カンバンボードなど見やすいビューでタスクを可視化できます
  • Jira製品の基礎となる柔軟なフィールドやワークフローの設計が可能です

Jira Work Management

■Jira Software(ジラ・ソフトウェア)とは

jira Softwareは、アジャイル開発に適したソフトウェア開発ツールです。

Jira Work Mangementとの違いとして、

  • アジャイル開発に適した製品設計となっており、スクラム開発の時に必要なバックログやスプリントバックログ、エピック、ストーリーポイントを設定できる機能があります
  • バーンダウンチャートやベロシティチャートなど、分析レポートもアジャイル開発向けに提供されています
  • プロジェクトの進捗を見える可するバーンダウンチャートなど
  • 複数のプロジェクトの進捗をロードマップで並行して見てリソース管理ができる「Advanced Roadmap」*一部プランで提供
  • BitbucketやGitHubなどの開発ツールと連携できるため、開発の効率化を実現できます

が挙げられます。

Jira Service Managementにソフトウェア開発に便利な機能をつけ足したものがJira Software、ともいえそうです。

Jira Software

■Jira Service Managementとは

ITILに準拠したITサービス管理(ITサービスマネジメント)ツールです。

特徴としては

  • リクエスト管理、インシデント管理、問題管理、変更実現や構成管理などITILに準拠した製品設計となっています
  • 問い合わせ者はライセンスが不要なため、低コストに抑えることができます
  • ドキュメント機能が追加されたことで、Jira Service Managementだけでナレッジベースを構築できます

Jira Service Management

■Jira Align(ジラ・アライン)とは

Jiraの中では最も新しい製品で、エンタープライズアジャイルに特化したツールです。

特徴としては

  • 組織の全ての活動がリアルタイムに確認できます
  • 経営戦略と全ての作業を結びつけることが可能です
  • 常に戦略的投資と顧客価値を結びつけることで、素早く対応
  • できる強い組織へとパワーアップできます

が挙げられます。

Jira Align

それぞれ特徴や違いをご理解いただけましたでしょうか?
各機能の比較はこちらの比較表で詳しくご覧いただけます。


あわせて読みたい!

アジャイル開発とは?メリット・デメリット、代表的な手法を解説

2030年までに約80万人不足するIT・DX人材

★システムの内製化のメリット・デメリットや実現に向けてのポイントを解説

導入したJiraが活用されない?Jiraを定着させるポイントと役立つ研修サービス


この記事は2022年4月11日に公開したものを2023年10月11日に再編集したものです

                                         

皆様の活用目的にあったJira製品をお選びいただく参考になったら嬉しいです。ご不明点やもっと詳しく知りたい!聞きたい!という方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

Jira製品の活用イメージが知りたい方はこちら。

Jira製品導入事例               
                    
                                                                   

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

資料ダウンロード お問い合わせ PAGE TOP
資料ダウンロード お問い合わせ