2018/08/09
ちょっと気になるアドオンシリーズ:Mail Page澤田 深雪Miyuki Sawada
このシリーズは、Atlassian社のMarketplaceで掲載されていて使ってみたい!気になる!というアドオンをどんどん紹介するシリーズです。
今回は、「Mail Page」というアドオンの紹介です。
Confluenceの特定ページ情報を誰かに共有したいと思ったことはないですか
など、ある特定のページを画像として添付ファイルにし、メールで送ることを可能にしたのがこちらのアドオンツールです。PDFやWordにエクスポートすることなく、Confluenceページ上から直接操作を行えて、大変便利です。
それでは、ご紹介させていただきます。
ConfluenceページをConfluenceユーザーと、同様にもConfluenceの非ユーザーにメールで送ってみましょう。Mail Pageは大元のページが機能性を共有し、ひとつのリンクだけの代わりに、各Confluenceページのコンテンツ全体を送信することを可能にします。
新規ボタン「Send Page(ページ送信)」が各Confluenceページやブログ投稿のトップナビゲーションに追加されます。ユーザー、グループまたは、外部Eメールアドレスを指定する短いダイアログが開きます。
通常のEメールコミュニケーションで宛先をto、cc、bccを選ぶように、受信者を選択します。メモを追加したり、件名を変えたり、フォーマットを選択します。
いかがでしたでしょうか。
操作は単純でわかりやすく、社内で使用しているConfluenceの特定ページだけを画像としてメールで共有できるなんて、とても便利なツールだと思います。
一度お試ししてみてはいかがでしょうか。
※その他のアドオンの記入欄に「Mail Page」と記載ください。
※このブログシリーズで紹介するアドオンには、十分に検証をしていないものや、サポート無しの無料アドオンもありますので、ご不明な点はお問合せください。
Atlassian Marketplaceからダウンロードいただけます。
アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。
リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。
ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。
ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。
日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。