2018/03/12
イベント報告:業務自動化カンファレンス 2018渡辺 裕美Hiromi Watanabe
リックソフトは、業務自動化カンファレンス 2018で、「コンテンツへの自動タグ付けで業務が変わるデジタルトランスフォーメーション」をテーマに講演しました。
講演内容を少しだけご紹介します。
昨今、デジタルトランスフォーメーションという言葉をよく耳にしますが、企業におけるその取り組み状況はというとまだまだ足踏み状態なのだそうです。
企業・組織における構造化されていないデータ(画像、音声、書類)は、80%も存在するとのこと。
様々な変化しているのに対し、ストレージにファイルを保存するという旧来のやり⽅が変わっていない事が課題となっています。
構造化されていないデータは約80%も存在するという事なので、そのコンテンツに関わる業務をRPA※で生産性が向上できれば、大きな効果を生むことになります。
※RPA(Robotic Process Automation)とは、認知技術(ルールエンジン・機械学習・人工知能等)を活用した、主にホワイトカラー業務の効率化・自動化の取組みである。(出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/)
RPAは、下記のような効果をもたらします。
Alfrescoは、
非構造データにタグ付けをして、検索、利用しやすく管理するのがコンテンツ管理ツールです。
使いやすいUIでシンプルに、コンテンツに素早くアクセスできるなどの機能が充実してスマートに、欲しい情報を必要な人に効率よく届けることで、生産性を向上させることができます。
AlfrescoとAIサービスとの連携すると、
画像認識、⾳声認識、感情認識、表情認識など利用してコンテンツに自動でタグ付けをすることができます。
ワトソンと連携してコンテンツにタグ付けしたデモをご覧ください。
コンテンツ管理と認知技術による可能性は無限です。
データ化できることは、プロセスに利用できます。
この講演の資料は下記よりダウンロードいただけます。
コンテンツとプロセスの生産性向上のご相談はリックソフトへ
アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。
リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。
ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。
ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。
日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。