2015/10/01
JIRA 7.0に対応します!|WBSガントチャート for JIRA(進捗管理ツール)網野 勉Tsutomu Amino
こんにちは!
WBSガントチャート for JIRAの開発を担当している網野です。
現在発売中のSoftware Design 10月号にWBSガントチャート for JIRAの記事が出ています。
内容はExcelによるプロジェクト管理との比較で、JIRAとWBSガントチャート for JIRAでプロジェクト管理がより効率的に行えることを書いています。
WBSガントチャート for JIRAの導入を予定されている方は、こちらの記事を参考に社内の雰囲気作りをしていただければ幸いです。
それでは、次期バージョン8.1.0のリリース内容についてお知らせします。
8.1.0は近々リリースされる予定のJIRA 7.0に対応します。
JIRA 7.0の導入をご検討されている方に向けて、JIRA 7.0.0-m03で動作するベータ版をご用意しました。
通常のバージョンと同様に、Atlassian Marketplaceからインストールしてください。
なお、このバージョンは上記の通りベータ版ですので、本番環境でのご利用はお控えください。
チケットテンプレートを作成する場合、これまでに作られたWBSの中からモデルケースをピックアップし、新たに作成しているのではないかと思います。
具体的には、既存のWBSを見ながら、チケットテンプレートモードで一つ一つチケットを作成していると思いますが、非常に手間がかかります。
そこで、既存のWBSをチケットテンプレートに変換する機能をご用意しました。
使い方は簡単で、チケットテンプレートに変換したいチケットを右クリックし、「テンプレートに変換」を選択するだけです。
選択したチケットの課題タイプがチケットテンプレートに変換されます。
上記のように既存のWBSからチケットテンプレートを作成したい場合は、以下の手順で操作します。
1.チケットテンプレートに変換するチケットを作成
2.チケットテンプレートにしたい部分をコピー
3.2でコピーしたチケットを1で作成したチケットにドラッグ&ドロップ
4.1で作成したチケットをチケットテンプレートに変換
「テンプレートに変換」機能を使って、楽にチケットテンプレートを作ってみてください。
チケットテンプレート課題タイプは特殊な課題タイプで、課題タイプスキーム内に存在していなくても
1.課題閲覧画面で、全てのチケットテンプレートの課題タイプを別の課題タイプに変更する
2.データ移行を行う
3.WBSガントチャート for JIRA上で、1のチケットを「テンプレートに変換」する
これで、チケットテンプレート課題タイプを課題タイプスキームに追加することなく、データの移行ができます。
この他にも、担当者の欄にアバターを表示したり、休日カレンダーに同じ日付を休日登録できるバグを修正したりしています。
上記にあるとおり、ベータ版を公開しているので、試用環境のある方は是非お試しください。
それでは、ごきげんよう!
アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。
リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。
ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。
ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。
日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。