2014/02/17
Redmine勉強会でJIRAの紹介をしてきました #47redmine大貫 浩Hiroshi Ohnuki
小雪が舞い落ちる中、品川Redmine 第6回勉強会が大崎にあるフューチャーアーキテクト様の本社で開催されました。
今回は、日経システムより「Redmine超入門」 の発売を記念しての開催ということで、講演1は日経システム副編集長の中山さんより、この本を出した背景の説明がありました。その中で一番記憶に残っている言葉は、
とのこと。全く同感です。
このツール革命はシンプルで使いやすいRedmineやTracなどの無料OSSツールが世の中にでて、それを使いやすくパッケージングしたAll-in-Oneインストーラがあり、更にその使い方をシェアしようと活動している品川Redmineや渋谷Tracなどのコミュニティーがあったからだと思います。
さて、私の発表スライドは以下になります。Redmine勉強会でAtlassian JIRAの紹介ということで、アウェー感満載かなと思っていたのですが、そんなこともなかったなぁと勝手に思っています。
最初に恒例の「JIRAって知ってますか?」という質問を皆さんにしました。半分弱の方に手を上げていただき、”おっ、以前より認知度が上がっている。いいぞ。”と思い、更に「では、実際に使っている人は?」という質問をしたのですが、手を上げていただいたのは1名でした。
プレゼンの後半には、(予定の5分を大幅にオーバーしましたが、それでも)時間不足で当日説明ができなかったことも書いてあります。
今回はYoutubeに動画が上がりました。@tkusukawaさんご苦労様でした(発表もされていたのに大変だっとと思います…)
最後に、すばらしい会場を提供して頂いたフューチャーアーキテクト様、そして@akippiさんはじめスタッフの皆様に厚くお礼申し上げます。
当日配布したJIRA-Redmineステッカーは人気だったようで数分で無くなってしまいました。欲しい方はRicksoftKK(ツイッター) やFacebook リックソフトまでお知らせください。どこかのイベントでまた配ります。受注生産らしいので^^;
アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。
リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。
ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。
ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。
日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。