2020/02/20
Workato を使って リックソフトの業務を改善樋口 晃Akira Higuchi
こんにちは。リックソフトのプリセールス担当の樋口です。リックソフトでは去年の6月から「クラウド型統合ツール workato」の取り扱いを始めました。Workatoを利用すると、複数のアプリケーションを連携して、業務の効率化/自動化が実現できます。特徴的なのは、少ない作業工数で簡単に業務の自動化が実現できる点です。
お客様に奨める前にまず使ってみるのが リックソフトのやり方です。Jira も Confluence もそうでした。今回の記事では、リックソフトの活用事例と導入の効果についてご紹介します。
今回 Workato を活用した業務は、インバウンド・セールスのお問い合わせ対応です。リックソフトでは、Webサイトのお問い合わせフォームにて皆様からのお問い合わせを日々受信しております。お問い合わせフォームの対応のために、Salesforce と Jira Software を活用しています。導入前は下記の様なフローになっていました。
(図.1)
リックソフトではマーケティング・チームが Salesforce を使っていて、セールスチームは Jira Software を使っています。導入前でも、SalesforceとJira Software にそれぞれ同じデータが入るので良かったのですが、下記の問題がありました。
上記の問題を踏まえて、Workato を活用して、Salesforce, Jira Software, Slack の各アプリケーション間の連携を Workato に変更しました。
その結果、以下の改善が有りました。
上記の通り改善があったのですが、具体的にどんな効果があったのかと言いますと下記の通りです。
顧客サービスの向上お客様から問い合わせを受け付けてからの初動が格段に早くなりました。
(図.1)のようにお問合せはメールで関係者に共有され、アサイン担当者から「樋口さんxxxx様から Jira Service Desk の問い合わせがきていますけど、見てもらえますか?」と言われてから、Jiraにアクセスして課題を探していました。
もちろん、問い合わせの共有はメールだけではなく、Slackのチャンネルには通知されていましたが、あくまで通知だけでしたので、Slack上の情報だけでは、お客様への対応状況を知ることはできませんでした。
いまは Slack のチャンネルでやりとりできるため、自分が対応できそうな問い合わせには、すぐにSlackのチャンネルに反応して、すぐに返答できるようになりました。
さらにSlack のメッセージを工夫する事で、共有が早くなり問い合わせへの対応も迅速になりました。
Workato導入前、振り分け担当の人はメールを受信したら Jira の課題を見て担当者をアサインするなどしていました。今はメールでは無く Slack の画面でディスカッションして担当者のアサインができるので、Slack で完結できるようになりました。マーケティングの担当は Jira の変更を確認して、Salesforceのリードを手作業で変更していましたが、Workato が Jira と同時にSalesforce を変更してくれるようになりました。集計に必要な項目の設定も Salesforce の値を元にJiraに設定されるようになりましたので手作業が大幅に減りました。
今までは手作業で Salesforce と Jira 間の同期をしていたのですが、Workato の導入で確実に素早く連携できるようになりました。データの分析が可能になり予測ができる様になりました。
Workatoの大きなメリットは、機能の追加・変更が簡単にできる事です。一連の連携で利用する Workato のレシピも私がプリセールス業務の片手間でやっています。「樋口さん、今度 お問い合わせフォームに項目が追加になるのでよろしくね」と言われても簡単に対応できます。「こんな事ができたら嬉しいんだけど」と言われた事も大体できてしまいます。そしてあまり言いたくは無いのですが、たまにはエラーもあります。そんな時でも、Workato のレシピを修正して「再実行」をすれば解決してしまいます。
簡単に修正ができるので、社員で話し合って繰り返し業務の改善をしていく事ができます。PDCAサイクルが回りやすくなっていきました。そして、マーケティングチームとセールスチームのチーム間の連携も良くなったと思います。
これまでの連携で、リックソフトの業務はかなり改善しました。Workatoの導入にコストはかかるのですが、Python などでスクリプトを作成する事や作成したスクリプトを運用するためのサーバーを用意する事を考えれば、安いと無いと思います。今後もリックソフトの業務の改善を続けて、ノウハウを蓄積する事で皆様の業務の改善にお役に立てればと思います。
アプリケーション間の連携でお困りの方は、Workato をお試し下さい。
ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
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