2014/05/27
バージョンが便利になります|WBSガントチャート for JIRA(進捗管理ツール)網野 勉Tsutomu Amino
こんにちは!
WBSガントチャート for JIRAの開発を担当している網野です。
今回は先日リリースされたWBSガントチャート for JIRA 7.4.0で導入されたバージョンの新機能についてご紹介します。
これまで「WBSガントチャート for JIRAとJIRAを行き来するのが面倒だ」という声を多数お寄せいただきました。
そこで、スケジュールの作成から管理まで、一連の作業をWBSガントチャート for JIRA上で完結できるように機能を強化していこうと考えています。
その第一弾として、バージョンにいくつか新機能を追加します。
WBSガントチャート for JIRA上でバージョンを追加できるようになります。
プロジェクトを右クリックして、「バージョンを追加」を選択します。
すると、ダイアログが表示されるので、必要事項を入力して「登録」をクリックします。
これで、バージョンが追加されます。
もちろん追加したバージョンにはチケットを追加することができるので、JIRA上でプロジェクトを作成しておけば、あとはWBSガントチャート for JIRA上でスケジュールの作成ができます。
これまでWBSガントチャート for JIRAにはチケットに関連した修正バージョンのみ表示されていました。
しかし、上記のように追加したばかりのバージョンには当然チケットが存在しないため、この仕様とは相容れなくなります。
そこで、チケットとは関係なくバージョンを表示するようにします。
とはいえ、リリースされたバージョンやアーカイブされたバージョンなど、すでに使用していないバージョンまで表示されてしまうとWBSがバージョンだらけになってしまいます。
これを回避するため、必要なバージョンだけ表示するオプションを追加します。
これまでどおり、チケットに関係した修正バージョンのみ表示することも可能です。
この場合、バージョンの作成はできません。
今後もWBSガントチャート for JIRAだけでスケジュールの作成から管理までできるように、機能を強化していく予定です。
ご期待ください。
それでは、ごきげんよう!
アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。
リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。
ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。
ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。
日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。