日本でのアトラシアン(Atlassian)製品導入No.1

  1. HOME

リックソフトブログ

2019/11/25

ちょっと気になるアドオン(Apps)シリーズ:ProForma: Forms & Custom Fields for Jira

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

Author

澤田 深雪Miyuki Sawada

澤田 深雪

このシリーズは、Atlassian社のMarketplaceで掲載されていて使ってみたい!気になる!というアドオンをどんどん紹介するシリーズです。
今回は、「ProForma: Forms & Custom Fields for Jira」というApps (アドオン) の紹介です。

アトラシアン社のスタッフからも推奨されている「STAFF PICK」マークが入ったアドオンなので、とても多くのユーザーに利用されています。
「もっとJiraの入力画面がわかりやすくしたい!」「Jiraだけでなく、Jira Service Desk(JSD)の入力も、わかりやすくしたい」という要望って、よく聞きます。

今回のアドオンは、それを解決するのに役立ちます。

たとえばJira Service Deskなどで問い合わせをする際、
問い合わせする側からすると、

  • 全てをコメント欄で説明するのって、とても大変
  • 選択肢(チェックリスト)が用意されているといいな

サポートする側からすると、

  • コメント欄や説明欄に全てが書いてあるとレポート作成が難しいなあ

Jiraを通して社内でいろいろ依頼する時も、課題から決まったフローで各部署にお願いするととても効率がいいですよね。
こちらのアドオンは、あらかじめフィールドに対して複数のテンプレートを作成したり、その中に選択肢を設定しておき、前の質問の答えによってその次の選択肢を自動的に表示させることも可能です。

それでは、「ProForma: Forms & Custom Fields for Jira」をご紹介します!

カスタムフィールドの代わりにフォームやチェックリストを使用する

Jiraで管理者がダイナミック・フォームやスマート・チェックリストを作成することができます。複雑なカスタムフィールドの設定を組む必要なく、構造化された情報を集約することができるため、Jira管理者の手間が減ります。

ひとつのフィールドに複数のテンプレート

Jira Service Deskの素晴らしい拡張

  • ヒントや検証、そしてダイナミックフィールドはリクエストに対してより良いデータを意味します
  • 各リクエストにつき複数のフォームを含めることが可能です
  • リクエストが作成されると、アップデートすることができます
  • どのフォームをユーザーに表示させるか、エージェントのみに表示させるか選択できます

ひとつのフィールドに複数のテンプレート

ワークフローオートメーション、データ・ルックアップ他

  • オートメーションルールを設定でフォーム、課題移行または移行禁止を追加できます
  • フォームから課題作成します
  • Jiraフィールドをフォームフィールドへリンクします
  • サードパーティAPIからのデータで選択肢の一覧を選択します

ひとつのフィールドに複数のテンプレート

いかがでしたでしょうか
ぜひ、この機会にためしてみませんか。

リックソフトでは30日間の無料評価ライセンスを発行しています。

評価ライセンスのご依頼

このブログシリーズで紹介するアドオンには、十分に検証をしていないものや、サポート無しの無料アドオンもありますので、ご不明な点はお問合せください。

お問い合わせ

製品について詳しくはこちらをご覧ください。

ProForma: Forms & Custom Fields for Jira

Jira製品について詳しくはこちらをご覧ください。

Jiraについて

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP