2019/04/25
新卒2年目が行く!初めてのAtlassian Summit 2019夏橋 美佐Misa Natsuhashi
みなさん こんにちは。
リックソフトの夏橋美佐です。
2019年4月9日から11日まで、アメリカ ラスベガスにて開催されたAtlassian Summit 2019に行ってきました。
一緒に参加した澤田もAtlassian Summit 2019へ行ってきました!を書いていますが、
本記事ではブースでの様子にフォーカスし、同イベントの様子をみなさまにお届けしたいと思います。
今回のAtlassian Summitは、46ヶ国5000人という過去最高の来場者数ということで、
リックソフトブースに足を運んでくださる方の数も今までで一番多かったようで、たくさんのユーザーや来場者の方々、海外ベンダーとお話しすることができました。
3日間ブースでたくさんの方々とお話しした体感ですが、約8割以上がリックソフトを初めて知る方々でした。
そのためJira課題をWBS式に表示しガントを作成できるアプリや、Jira課題をエクセルのように編集できるアプリを作ってますよ、と言うと
「すごい!こういうの探してたんだよ!」というリアクションをいただくことが多かったです。
WBS Gantt-Chart for Jiraや Excel-Like Issue Editor for Jiraを使われているお客様もお話をしにきてくれました。
実際に実務でどのように弊社の製品を活用してくださっているか逆にデモを見せてくださることもあり、
頂いたリアルな活用情報やフィードバックは全てリックソフトの開発チームと共有させていただくことができました。
そして、ちょうどリックソフトブースの隣がAppfire社のブースだったのですが、
リックソフトは先日Appfire社からRed Hot Reseller Award 2018を受賞したばかりだったので
感謝の言葉と共に「来年はもっとトロフィーを大きくするからまた頑張ってね!」と激励の言葉もいただきました。w
Appfire社のみなさんはいつもフレンドリーで親切な方々ばかりです!
また、お話してくださる方々へサプライズなおもてなしをするため、今回は自撮りライトというノベルティを用意しました。
ライトの裏にクリップがついていて、このように携帯にカチッと挟めるのですー!
こちら、来場者のみなさんに気に入っていただけるか不安でしたが、大好評をいただきました!
「ラスベガスに似合うパーティーなノベルティだね」「リックソフトのノベルティを毎回楽しみにしている」「家族にもあげたいからいくつかくれる?」
などという嬉しいお言葉をたくさんいただきました!
お陰で500個用意していたものを全て配り切ることもできました!
Atlassian Summitでは製品だけに限らず、様々なトピックのセッションが行われますが、どのスピーカーも”Team” (チーム)、”Open”(仕事やコミュニケーションの流れがオープンであること)”Unleash the potential in every team” (全てのチームの可能性を最大限に引き出す)と言う言葉をよく使っているのが印象的でした。実際に、世界中のパートナーもユーザーも、Atlassianの製品やAppを活用することでチームワークを活発にさせ、生産性を高め、多様な働き方を可能にする、ということを信じている様子が非常に伝わってきました。
我々もAtlassianのエコシステムの一員として、ユーザーの働き方向上に携わられていることを誇りに思うと同時に、より良い製品作りやソリューション紹介に今後も力を入れて行きたいと、改めて強く感じました!
次回のAtlassian Summitに参加してみたい、という方や何かご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。
リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。
ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。
ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。
日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。