いつもリックソフトのメールマガジンをご覧いただきありがとうございます。
メルマガ担当の花渕です。
残暑が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
暑さも厳しく、天気も不安定な日々が続きますが体調にはお気をつけくださいませ。
さて、今回は「ITサービスマネジメント」をキーワードに事例と最新セミナーをご案内いたします。
「ITサービスマネジメント」とはITサービスを活用して、自社のビジネス拡大を目指すことです。
まずはインシデント管理情報を「Jira Software」や「Confluence」に一元的に集約する仕組みを構築し、IT サービスマネジメントに対応した基盤の構築に成功したSBペイメントサービス株式会社様の事例についてご紹介いたします。
インシデント管理はメールベースでの運用になっていたり、問題管理は Excel のワークシートで各自が管理しているといった経験はございませんか?
SBペイメントサービス株式会社様でも、ツール導入前はプロセス全般に課題を抱えており、十分な共有ができず情報が散財してしまっていることが大きな課題となっていました。
そこで、インシデントや問題管理を「Jira Software」に、変更管理やドキュメントを「Confluence」に集約しツール同士を連携することで、プロセスの再構築だけでなく、開発工数の削減を実現しています。
5年以上の月日をかけて少しずつ全社展開していったことで、「Jira Software」と「Confluence」の活用が全社的に浸透し、従来の”口伝”の情報共有から脱却し、部門間での情報共有手法を統一化しました。
メールやExcelを中心とした働き方からの脱却やツールを定着させるポイントなど、皆様のツール導入における課題のヒントが詰まった事例となっております。
ぜひご一読ください。
お客様や社内の問い合わせ対応をどのように管理していますか?メールやExcelで管理しており、対応が遅れてしまった、または対応が漏れてしまった、、なんてことはありませんか?
今回は問い合わせ対応におけるよくある課題とそれを解決するためのITサービスマネジメントツールをご紹介します。
「アトラシアン製品移行ご相談センター」ではアトラシアン製品の環境の移行に関する簡易診断レポートを無料で作成しております。
また、アトラシアンのサーバー版製品販売終了に対して、引き続きお客様に安心してご利用いただけますよう、現時点での情報およびの弊社の対応方針をご案内いたします。
最新情報を随時こちらにアップしてまいりますので、ぜひチェックしてください。
プロジェクト管理ツール「Jira」のコンセプト~一般ユーザーとしての基本的な使い方について学習します。
情報共有ツール「Confluence」の基本的な使い方、コンテンツの作成方法やチームの情報共有方法、権限設定方法について学習します。