チームで利用する プロジェクト管理、タスク管理ツール『Jira』

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Jira ロゴ

グローバルの多くのチームが利用しているプロジェクト管理ツール。
アジャイル開発だけでなくビジネス部門でも。

Jira

Jiraとは?- 進捗管理エクセルから卒業できるプロジェクト管理ツール

Jiraは、グローバルで65,000を超える企業で利用されています。
ソフトウェア開発だけでなく、幅広い業務のタスク管理に利用されています。

※Jira 含むアトラシアン社製品の導入企業様

Jiraは多くの企業に導入いただいています

リックソフトから導入いただいたお客様事例

多くのお客様が業務効率化やビジネスプロセス改革の効果を実感いただいています。

楽天ヴィッセル神戸株式会社 ロゴ

楽天ヴィッセル神戸株式会社
黒澤

タスク管理の効率化により
たった2ヶ月のオフシーズン内で
契約処理を完遂

楽天ヴィッセル神戸株式会社 黒澤氏

チケット(課題)にログを残すことで、担当者が変わっても過去のやり取りを確認でき、すぐ対処できるようになりました。

スポンサーとの契約管理を効率化すべく、部内におけるタスク管理を行う主ツールとしてJira Softwareを採用。
これを機に、各担当者が抱える契約更改関連のタスクと、進捗状況についても共有するという運用方針を取りました。

Jira Softwareにより各契約の詳細を可視化・管理できるため、差し戻しが格段に減少、法務担当者からも『チェックが簡単になった』と好評です。

※製品名は導入当時の名称です。

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株式会社ソフトサービス ロゴ

株式会社ソフトサービス
大寶

プロジェクトや設計書、
ソースコードなどの管理を
アトラシアン製品に統合

株式会社ソフトサービス 大寶氏

設計書や仕様書などをExcelで作成していましたが、最新版がどれなのか、どこにあるのかが不明瞭でした。クラウドを活用し、情報共有や管理効率を改善したいと考えていました。

アトラシアン製品を実際に使ってみると、特に意識せずともアジャイルなアプローチができることがわかりました。もちろん、ウォーターフォールにも適用可能です。ソフトウェア開発に適したアドオンも充実しているのも魅力的でした。

またリモートワーク環境でも柔軟にプロジェクト管理できるなど、貴重な体験をしました。この経験を活かし、自社でも本格的にクラウド版を利用することにしました。

※製品名は導入当時の名称です。

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SCSKプレッシェンド株式会社 ロゴ

SCSKプレッシェンド株式会社
市橋

ITILに準拠した
ITサービスマネジメントの
仕組みを構築

SCSKプレッシェンド株式会社 市橋氏

期待している以上にカスタマイズの自由度が高かったので、導入を通してシステムの内製化が実現できるのではないかと考えました。

ECプラットフォームを提供する中で、タスク管理ツールやExcel、メールなどで管理していた非効率な問い合わせ管理体制に限界を感じ、開発・運用プロセスも含めてアトラシアン製品を大規模導入しました。ITILに準拠した課題管理やプロジェクント管理を実現できるITサービスマネジメントの仕組みを導入することで、事業拡大に対応するビジネスプロセス改革を実現しました。

※製品名は導入当時の名称です。

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こんなお悩みが解決できます

1.< アジャイル開発をしたい!>Jiraでアジャイル開発がすぐ始められ、
開発に必要な情報を一元化

課題
アジャイル開発を導入したい
「アジャイル開発を進めたいけど、バックログをどうまとめるか迷っている」
● 「表計算ソフトでストーリーポイントを計算してチームの生産性を可視化するのが大変」
● 「オフィスのホワイトボードでタスクのステータス管理を辞めたい」
Jiraで解決

Jiraの「スクラムテンプレート」を使うと「スプリント」「スプリントバックログ」「ストーリーポイント」などアジャイルのスクラム開発のフレームワークに沿った機能があり、自然とスクラム開発の作法に沿った開発ができます。

Jiraの課題ごとに作業時間を入力すると、データ集計やレポート作成はリアルタイムに自動処理されます。バーンアップチャート、場運ダウンチャート、ベロシティレポートなどがスプリントごとに自動で作成され、チームの生産性を安定しているかどうか図ることができます。

スクラムテンプレートでは、課題をリストタイプの表示だけでなくカンバン形式(カンプラン)でも表示できます。「ステータスごと」のほか、「担当者ごと」「エピックごと」「サブタスクごと」のようにグループ分けが自動で行われます。カンバン上での課題の情報はリアルタイムで同期されています。

アジャイル開発に対応

2.< メンバーの仕事量を可視化したい >メンバー全員の作業負荷をビジュアル化し、
作業担当者の割り当ての適正化

課題
● 「オフィスにいないメンバーとも進捗状況やスケジュールをリアルタイムで共有したい」
● 「トラブル発生時、過去の経緯をまとめようとするにも。メールやチャットや手書きのメモに情報が散乱しているので、時間がかかってしまう」
● 「急な担当変更などがあると引継ぎに時間がかかってしまう。引継ぎに時間を取られると、お客様にも迷惑をかけてしまうので改善したい」
Jiraで解決

JiraはIT開発プロジェクト以外でも利用されています。テンプレートには法務の承認用などIT開発部門以外でも使えるも用意され、柔軟にカスタマイズできます。

Jiraでは、メンバー全員で各作業のスケジュールを同時編集できます。

Jira の課題に対して進捗ステータスを設定し、コメント欄で経過・履歴を把握する事ができます。

業務課題をJiraですべて共有する体制を作ると、「誰が」「いつ」「何をした」かが判断できる。メンバーの病欠や急な担当変更や代理人でも対応が出来るようになります。

アジャイル開発に対応

3.< チケット型のプロジェクト管理ツールでの手作業を減らしたい >「自動化」機能を反映

課題
● メンバーがステータスを「進行中」「完了」に変更してくれない。終わった作業なのに「Todo」に残っているものがたくさんあるため、残タスクと完了タスクの集計レポートを作るのが大変。
● 作業が終わったら次の関係者にメールやチャットで連絡するのが手間。GitツールやSlack,Teamsなどのチャットツールでいちいち連絡するのが面倒。
● 「締め切りの期限が切れたままのOPENステータスのタスクがたくさんある」
Jiraで解決

Jiraには自動化機能(Jira Automation)があり、ある動作をトリガーにして課題に関わる動作をすることができます。

Jiraでは、メンバー全員で各作業のスケジュールを同時編集できます。

「課題にコメントが入ったら進行中のステータスにする」
「毎月〇日に決まったタスクを作成する」
「あるステータスに変更されたら次の関係者に通知される」

といった自動化設定をすると、ツール上のステータスと実態の乖離や定例業務の抜け漏れを防止し、引継ぎ時間・アサイン業務を短縮させることができます。

各課題にGitツールやTeams, Slackとも連携しています。自動化機能を使うと「プルリクエストが作成されたらJira課題にコメントする」「Jenkinsでビルドが失敗した場合Jira課題にコメントを追加してSlackメッセージを送信する」といった、JiraをハブとしたDevOpsの運用も実現します。

アジャイル開発に対応

機能の詳細を知る

Jira × サードパーティアプリで機能を拡張

Jira × サードパーティアプリで機能を拡張

Jira の魅力のひとつは 機能を拡張するアプリが豊富なことです。
目的にあわせて必要な機能はアプリで拡張できます。

課題 おすすめの拡張アプリ

「ウォーターフォール開発に欠かせない、イナズマ線付きのガントチャート」がほしい

「カレンダーにイナズマ線を表示させたい」

世界7000社が使うリックソフト開発アプリ

WBS Gantt-Chart for Jira

「工数の管理がプロジェクト管理と二度手間になっている」

世界3万社が使う、Jiraの課題と工数を紐づけるアプリ

Timesheets

課題

「ウォーターフォール開発に欠かせない、イナズマ線付きのガントチャート」がほしい

「カレンダーにイナズマ線を表示させたい」

おすすめの拡張アプリ

世界7000社が使うリックソフト開発アプリ

WBS Gantt-Chart for Jira

課題

「工数の管理がプロジェクト管理と二度手間になっている」

おすすめの拡張アプリ

世界3万社が使う、Jiraの課題と工数を紐づけるアプリ

Timesheets

その他のアプリ

リックソフトからアトラシアン製品を導入すると無料でもらえる6大特典

  1. < 目玉特典 > Jira管理者の製品運用課題を解決するプラットフォームアプリを提供!
  2. リックソフトのカスタマーサクセスチームによるフォローアップ
  3. はじめてJira管理者になる方向けに!デジタルオンボーディング
  4. 見積書・請求書の発行・対応、契約変更のご相談・サポート
  5. < 全員受けられる! > 初心者を取り残さない、エンドユーザー向け使い方無料ウェビナー
  6. ガイドブック書籍(全222ページ)をプレゼント
1

< 目玉特典 >
Jira管理者の製品運用課題を解決する
プラットフォームアプリを提供!

D-Accel

  • 「ユーザーひとりひとりの閲覧権限を確認するのが手間。どんどん増えるユーザーの権限を一元管理したい」
  • 「不正アクセス防止のため、退職したアカウントの権限を確認したい」
  • 「誤って外部公開されているページがないか一元管理したい」

< セキュリティ機能 >

Jiraのプロジェクト、ダッシュボード、フィルター、Confluenceのスペースのアクセスレベルを確認することがきます。

匿名でアクセス可能できる権限設定になっているダッシュボードやフィルター、Confluenceスペースも一目でわかります。

  • 「Jiraのデータから情報漏洩があったとき、漏洩経路の確認のために監査ログをすぐに確認したい」
  • 「Jira Cloudは監査ログを最大180日保管してくれるが、約半年おきのダウンロード作業が面倒」

< 監査ログ機能 >

監査ログを無期限で保管します。お客様がストレージを準備する手間は一切不要です。

お客様のAmazon S3 環境への接続して監査ログを保管することもできます。

  • 「ライセンスを消費しているが、しばらくアクセスがないユーザーのをリストアップしたい」

< ユーザー棚卸機能 >

「特定の期間内製品を利用していない」など、条件を満たしたユーザーをリストアップできます。

退職済・休職中なのにライセンスを消費しているユーザーの棚卸に便利な機能です。

これらの課題を解決するリックソフト製アプリ「D-Accel」を利用できるクーポンキーを無償で提供します

\\ D-Accelをもっとよく知る //

詳細はこちらをご覧ください

2

リックソフトのカスタマーサクセスチームによるフォローアップ

カスタマーサクセスチームによるフォローアップ

  • 「なかなかみんなJiraを使ってくれず、想定の10分の1程度しか浸透しない。
    どうすればいいか。」
  • 「システム導入のKPIをどう設定するとよいか?」

Jiraをリックソフトから導入した方・はじめてJiraの製品管理者になるという方向けに、リックソフトのカスタマーサクセスチームが、利用定着に向けたフォローアップ定期MTGで運用相談を承ります。

※契約によってはご利用いただけないケースもあります。

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はじめてJira管理者になる方向けに!デジタルオンボーディング

デジタルオンボーディング

  • 「初めてJiraを導入したが、製品・サイト・スキーム・フィールド...わからないことが多い!」
  • 「クラウド版の Atlassian製品は製品やサイト(環境)の仕組み・構成が思ったより複雑」

リックソフトのカスタマーサクセスチームが管理者は知っておくべきTipsをまとめたデジタルオンボーディングや、新機能を紹介する動画をお送りします。

4

見積書・請求書の発行・対応、契約変更のご相談・サポート

見積書・請求書の発行・対応、契約変更のご相談・サポート

  • 「社内稟議を上げるために見積書が欲しい」
  • 「請求書払いが社内規定になっている」

リックソフトの営業担当がアップグレードや契約変更のサポートをします。もちろん見積書の発行・請求書払いにも対応します!

「こんなことをJiraでできるようにしたい」といたご要望がありましたら、サードパーティー製アプリのご提案もできます。アプリの費用もまとめることができます。

Jiraはチームで使ってはじめて成果が出ます。
リックソフトのエンドユーザー向けサポート

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< 全員受けられる!>
初心者を取り残さない、
エンドユーザー向け使い方無料ウェビナー

ウェビナー

リックソフトは毎月、すでにJira CloudおよびConfuence Cloudを導入している企業のエンドユーザー向けに、使い方ウェビナーを実施しています。

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ガイドブック書籍
(全222ページ)をプレゼント

ガイドブック

年額払い・25ユーザー以上でご契約の方に、Jira Cloudユーザー向け入門ガイドブックを1冊プレゼント!

ユーザーが押さえておきたい「基本操作と共通設定」から、プロジェクトを横断で俯瞰できる「Advanced Roadmaps」まで、画面のキャプチャ付きで解説します。

有償サポート&学習支援メニューのご案内

  • サポートプラス

    高度なSIにも対応する
    サポートサービス(月額制)

    リックソフトにはアトラシアン製品の専門家である有資格者が多数在籍。24時間受付のヘルプデスクで製品の動作の疑問や有償サードパーティーアプリの質問、ソリューション・エンジニアによる高度なSI業務も対応します。

    毎月定例Webミーティングを行うプランもあり、利用者の規模に応じた設計やアプリの提案をいたします。

    詳しくはこちら

  • ハンズオン形式の個社研修・定期研修

    ハンズオン形式の
    個社研修・定期研修

    管理者向けや利用ユーザー向けの定期研修(他社合同)、お客様のスケジュールに合わせた個社研修を開催しています。

    個社研修に、JiraとConfluenceを使ったスクラム開発入門コースも新設しました。

    詳しくはこちら

  • ガイドブック

    ガイドブック

    リックソフトオリジナル「Jira Software Clloudユーザー向け入門」「Jira Software Cloud管理者向け入門」を用意しています。

    ガイドブックは、書籍版、PDF版・Confluence Cloudのスペースにインポートできる「デジタルガイドブック」版がございます。書籍版はAmazonでも購入可能。

    詳しくはこちら

  • eラーニング

    eラーニング

    研修をベースとして研修講師がノウハウを詰め込んだeラーニングです。

    いつでも、どこでも、学習者のペースに合わせて繰り返し学べるサービスです。

    詳しくはこちら

利用環境

Jiraは、クラウド環境でご利用いただけます。

※2024年から、クラウドのAWSのデータ レジデンシーに日本(東京)を選択可能になりました。

SaaS
Atlassian Cloud

Atlassian Cloud

プランと価格

Free Standard Premium Enterprise
10ユーザーまで無料 単一プロジェクトに

プランと価格

複数のチームを連携

プランと価格

AI利用可

大規模利用に

プランと価格

AI利用可

1分で分かる Jira

Jira の利用イメージを1分の動画でご紹介。
急激に変化する市場ニーズに対応するために、アジャイルを取り入れていきましょう。

無料で試してみる

アトラシアンパートナー歴15年以上のリックソフト

  • アトラシアン製品に対する
    豊富な導入実績と経験

    Atlassian Platinum Solution Partner
    Cloud Specialization ITSM Specialization
    • platinum_solution_partner_of_the_year_2023
    • platinum_solution_partner_of_the_year_2020

    リックソフトはアトラシアンの最高のトレーニング基準を満たし、お客様の規模に応じて適切に製品・サービスを提供できることが実証されている企業である
    「Platinum Solution Partner」です。
    プランや業界問わず多くのお客様の製品導入サポートを通して蓄積した知見とノウハウが強みです。Jira をより便利に活用するためのアプリも多数開発しています。

    アトラシアンパートナーディレクトリ
    ※外部サイトへ移動します

    また、クラウド分野の専門パートナー、および、ITSM専門パートナーとしても認定されています。

ご契約の流れ

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    フォームから
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    お見積りはメールで送付いたします。また、担当よりメールまたはお電話でご連絡する場合があります。

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    納期は通常ご発注から3~5営業日です。

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    (サポートのご契約された場合のみ)
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Jiraの変遷

Jiraは常にお客様のニーズに合わせてより便利に進化してきました。
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