【リックソフト】お問い合わせ増加中!ITサービスマネジメントツール導入事例をご紹介/最新セミナーのご案内

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【リックソフト】お問い合わせ増加中!ITサービスマネジメントツール導入事例をご紹介/最新セミナーのご案内

目次

コラム
  • 【SBペイメントサービス株式会社様】アナログでのインシデント管理から脱却!ITIL準拠のITサービスマネジメントに対応した基盤を構築
  • 【SCSKプレッシェンド株式会社様】効率的な課題管理体制を目指しアトラシアン製品を大規模導入 ITSMでビジネスプロセス改革を実現
  • 【製品紹介】Jira Service Management
  • 【iPaaSについて学ぶ!】リックソフト最新セミナー

こんにちは。
リックソフト メールマガジン担当の花渕です。

グローバルでも注目されているITサービスマネジメント(ITSM)。
アトラシアンが提供するITSMツール「Jira Service Management」は、2021年のガートナー®社によるマジック・クアドラント™の ITSMツール部門において、概念先行型(ビジョナリー)に選出されました。
リックソフトでも「Jira Service Management」のお問い合わせが急激に増えており、国内での注目が高まっているなとひしひしと感じております。

そこで、今回は「Jira Service Management」を活用した事例をご紹介いたします。

【SBペイメントサービス株式会社様】アナログでのインシデント管理から脱却!ITIL準拠のITサービスマネジメントに対応した基盤を構築

SBペイメントサービス株式会社様では、インシデント管理、問題管理、変更管理、構成管理などITIL準拠のITサービスマネジメントに求められるプロセス全般の課題を解決するためにJira Software や Jira Service Management(以下、Jira)とConfluenceを導入しました。

メールベースでの情報共有やExcelに依存した管理からの脱却を目指した。リックソフトのコンサルティングサービスをご活用いただき、プロセスの見直しを進め、理想的なITサービスマネジメント体制を確立しました。インシデントの初動対応の迅速化やナレッジの集積、全社的な情報共有などを実現したほか、開発工数や経費の削減、品質の平準化にも寄与した。

具体的な取り組みについて、システム本部 システム運用統括部 情報システム課の遠藤 一樹氏と菅野 正亨氏に話を伺いました。

【SCSKプレッシェンド株式会社様】効率的な課題管理体制を目指しアトラシアン製品を大規模導入 ITSMでビジネスプロセス改革を実現

SCSKプレッシェンド株式会社様では、ITILに準拠したヘルプデスク/インシデント管理を実現するために、リックソフトが提供するアトラシアンの「Jira Software」「Confluence」「Jira Service Management」をそれぞれ導入いただきました。

開発・運用プロセスの統制や、顧客企業への定量的な情報提供に、多くの人手や工数を要していた課題を解決し、ITIL準拠のITサービスマネージメントによる効率的なプロジェクト運用が可能にしました。

システム運用の負荷軽減やインシデント対応の迅速化をスムーズに実現できた理由について、システムも担当しているSCSKプレッシェンド 執行役員 システム担当の市橋 千尋氏に話を伺いました。

【製品紹介】Jira Service Management

ヘルプデスク業務を効率化するITSMツールです。

問い合わせ者とのやり取りで大幅な時間ロスになっていませんか?
また、メールでのやり取りで対応漏れが発生してしまった経験はありませんか?

そんな課題を解決するのがJira Service Managementです!


【おすすめポイント】

  1. ●変更管理、インシデント管理、サービスリクエスト管理、問題管理の4つのプロセス管理で「ITILに準拠」
  2. ●他の製品との連携もしやすいよう、数多くのアプリが用意されている「機能拡張性」
  3. ●問い合わせ受付者(エージェント)数に応じたプランなので「高いコストパフォーマンス」を実現

【iPaaSについて学ぶ!】リックソフト最新セミナー

企業のDXが進み、業務で複数の製品を使うことは少なくありません。
それぞれは便利なツールなのに、ツール同士が連携できていないと業務がなかなか効率化しないといった声をよく聞きます。

しかし、ツールを連携するためには知識や時間が必要ですが、そこまでリソースを割くことは正直難しいですよね。
そんな課題を解決するのが「iPaaS」です!
iPaaSを活用することでノーコード・ローコードで複数のシステム連携を簡単に実現できます。

今回は全3回に分けて、iPaaSとは何かといった基本編からリックソフトが提案するiPaaSツール「Workato」の活用事例まで、一歩ずつ理解を深めていくセミナーを開催いたします。


●タイトル:【基礎編】iPaaSってなに?〜ノーコード・ローコードで実現するツール連携の方法〜

  1. 時  間:2月9日 18:15〜19:00

本セミナーでは、これからiPaaSを検討される方に向けて、まずiPaaSとは何か。
そして、iPaaSツールを選定する際に抑えるべきポイントをご紹介します。


●タイトル:【基礎編】ノーコード・ローコードでツール連携を実現!iPaaSツール「Workato」とは?

  1. 時  間:2月22日 18:15〜19:00

本セミナーでは「iPaaS」について、そしてiPaaSツールを選ぶポイントからさらに一歩踏み込んで、ツール選定のポイントをクリアした「Workato」にフォーカスしてご紹介します。


●タイトル:iPaaS「Workato」で実現する業務効率化って?〜活用事例のご紹介〜

  1. 時  間:3月9日 18:15〜19:00

第3回目となる本セミナーではWorkatoにフォーカスを当て、実際に活用し、業務の効率化を実現した事例をご紹介します。

コンテンツ

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また、アトラシアンのサーバー版製品販売終了に対して、引き続きお客様に安心してご利用いただけますよう、現時点での情報およびの弊社の対応方針をご案内いたします。
最新情報を随時こちらにアップしてまいりますので、ぜひチェックしてください。

アトラシアン製品サーバー版 販売終了に伴うリックソフトの対応について

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