いつもリックソフトのメールマガジンをご覧いただきありがとうございます。
メルマガ担当の花渕です。
ついに、今年最後のメルマガとなりました。
今年もご愛読いただきありがとうございました!
本日は、昨日公開されたばかりのSCSKプレッシェンドの導入事例と、1月開催のWebinarをご案内いたします。
合わせて、メディアへの出演情報や年末年始の営業のご案内もしておりますので、ぜひ最後までご覧ください。
リックソフトは、SCSKプレッシェンドがITILに準拠したヘルプデスク/インシデント管理を実現するためにアトラシアンのJira Software、Confluence、Jira Service Managementをそれぞれ提供しました。ツールの提案からシステムを構築するまでを「製品導入編」、社内での活用を促進に向けた導入支援や研修サービスの活用について「サポートサービス編」として2本立てで公開しました。
「製品導入編」では、ITIL準拠のITサービスマネジメントの仕組みを構築し、システム運用の負荷軽減やインシデント対応の迅速化をスムーズに実現できた理由をご紹介します。
リックソフトは開発・運用プロセスの統制がとりづらいという課題を解決に向けて、Jira SoftwareとJira Service Managementを提案しました。毎月1000件以上の問い合わせ/課題管理などをJiraに、顧客事業者向けに提供するサービスポータル、およびFAQサイトとしてJira Service Managementを活用しています。また、Confluenceを同時に導入したことで、コミュニケーション基盤を構築。これらアトラシアン製品を連携することで、サービス運用にかかる負荷の可視化やインシデント対応のスピードアップを図りました。
「サポートサービス編」では導入時の具体的な課題や徹底したサポートサービスによって得られたメリットについてご紹介します。
ツール導入時には専任担当者を配置する余裕がなかったり、システムの定着化に対して抱えていた不安を解消したいというお声をよくいただきます。リックソフトはツールを導入だけで終わらせないために、充実した教育・研修プログラムを展開しています。SCSKプレッシェンドでは、週1回の定例ミーティングや定期研修を通して、スムーズな製品導入と効率的な運用管理を実現しました。
今月開催したiPaaSソリューション「Workato」のハンズオンセミナーを好評につき、1月12日の開催が決定いたしました。
本セミナーでは、iPaaS製品のWorkatoを実際に触ってみながら、どのようにしてSlackとSalesforce間の連携ができるのか、実際にツールを触りながら学んでいただけます。
少人数での限定開催となっておりますので、ローコードツールにご興味のある方はぜひこの機会にお申し込みください。
誠に勝手ではございますが、年末年始の営業日は下記の日程といたします。
全社休業期間:2021年12月29日(水)~ 2022年1月5日(水)
2021年12月27日(月)~2022年1月5日(水)
上記期間内のヘルプデスクへの質問登録は可能になっております。
営業再開後、担当者より回答いたします。
尚、年内回答の受付期限は12/23(木)終日までです。
お急ぎの方はご注意ください。
2022年1月6日(木)10:00より通常業務となります。
休業期間中も受付可能ですが、返答は1月6日(木)以降になりますのでご了承ください。
【メディア情報】
TOKYO MXテレビ カンニング竹山のイチバン研究所にて、「あるイチバン企業の新たな挑戦」と題し、リックソフトの新DX事業ぽちっとDXが紹介されました。
現在Youtubeで動画をご覧いただけます。
動画の20分45秒頃から紹介されておりますので、ぜひご覧ください!