グローバルの多くのチームが利用しているプロジェクト管理ツール。
アジャイル開発だけでなくビジネス部門でも。
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2024年5月、 Cloud版の「Jira Software」と「Jira Work Management」は、統合された「Jira」に変更となりました。
オンプレミス(Data Center版)は、Jira Software のページをご覧ください
多くのお客様が業務効率化やビジネスプロセス改革の効果を実感いただいています。
楽天ヴィッセル神戸株式会社
黒澤 氏
チケット(課題)にログを残すことで、担当者が変わっても過去のやり取りを確認でき、すぐ対処できるようになりました。
スポンサーとの契約管理を効率化すべく、部内におけるタスク管理を行う主ツールとしてJira Softwareを採用。
これを機に、各担当者が抱える契約更改関連のタスクと、進捗状況についても共有するという運用方針を取りました。
Jira Softwareにより各契約の詳細を可視化・管理できるため、差し戻しが格段に減少、法務担当者からも『チェックが簡単になった』と好評です。
※製品名は導入当時の名称です。
株式会社ソフトサービス
大寶 氏
設計書や仕様書などをExcelで作成していましたが、最新版がどれなのか、どこにあるのかが不明瞭でした。クラウドを活用し、情報共有や管理効率を改善したいと考えていました。
アトラシアン製品を実際に使ってみると、特に意識せずともアジャイルなアプローチができることがわかりました。もちろん、ウォーターフォールにも適用可能です。ソフトウェア開発に適したアドオンも充実しているのも魅力的でした。
またリモートワーク環境でも柔軟にプロジェクト管理できるなど、貴重な体験をしました。この経験を活かし、自社でも本格的にクラウド版を利用することにしました。
※製品名は導入当時の名称です。
SCSKプレッシェンド株式会社
市橋 氏
期待している以上にカスタマイズの自由度が高かったので、導入を通してシステムの内製化が実現できるのではないかと考えました。
ECプラットフォームを提供する中で、タスク管理ツールやExcel、メールなどで管理していた非効率な問い合わせ管理体制に限界を感じ、開発・運用プロセスも含めてアトラシアン製品を大規模導入しました。ITILに準拠した課題管理やプロジェクント管理を実現できるITサービスマネジメントの仕組みを導入することで、事業拡大に対応するビジネスプロセス改革を実現しました。
※製品名は導入当時の名称です。
Jiraの「スクラムテンプレート」を使うと「スプリント」「スプリントバックログ」「ストーリーポイント」などアジャイルのスクラム開発のフレームワークに沿った機能があり、自然とスクラム開発の作法に沿った開発ができます。
Jiraの課題ごとに作業時間を入力すると、データ集計やレポート作成はリアルタイムに自動処理されます。バーンアップチャート、場運ダウンチャート、ベロシティレポートなどがスプリントごとに自動で作成され、チームの生産性を安定しているかどうか図ることができます。
スクラムテンプレートでは、課題をリストタイプの表示だけでなくカンバン形式(カンプラン)でも表示できます。「ステータスごと」のほか、「担当者ごと」「エピックごと」「サブタスクごと」のようにグループ分けが自動で行われます。カンバン上での課題の情報はリアルタイムで同期されています。
JiraはIT開発プロジェクト以外でも利用されています。テンプレートには法務の承認用などIT開発部門以外でも使えるも用意され、柔軟にカスタマイズできます。
Jiraでは、メンバー全員で各作業のスケジュールを同時編集できます。
Jira の課題に対して進捗ステータスを設定し、コメント欄で経過・履歴を把握する事ができます。
業務課題をJiraですべて共有する体制を作ると、「誰が」「いつ」「何をした」かが判断できる。メンバーの病欠や急な担当変更や代理人でも対応が出来るようになります。
Jiraには自動化機能(Jira Automation)があり、ある動作をトリガーにして課題に関わる動作をすることができます。
Jiraでは、メンバー全員で各作業のスケジュールを同時編集できます。
「課題にコメントが入ったら進行中のステータスにする」
「毎月〇日に決まったタスクを作成する」
「あるステータスに変更されたら次の関係者に通知される」
といった自動化設定をすると、ツール上のステータスと実態の乖離や定例業務の抜け漏れを防止し、引継ぎ時間・アサイン業務を短縮させることができます。
各課題にGitツールやTeams, Slackとも連携しています。自動化機能を使うと「プルリクエストが作成されたらJira課題にコメントする」「Jenkinsでビルドが失敗した場合Jira課題にコメントを追加してSlackメッセージを送信する」といった、JiraをハブとしたDevOpsの運用も実現します。
Jira の魅力のひとつは 機能を拡張するアプリが豊富なことです。
目的にあわせて必要な機能はアプリで拡張できます。
課題 | おすすめの拡張アプリ |
---|---|
「ウォーターフォール開発に欠かせない、イナズマ線付きのガントチャート」がほしい 「カレンダーにイナズマ線を表示させたい」 |
世界7000社が使うリックソフト開発アプリ |
「工数の管理がプロジェクト管理と二度手間になっている」 |
世界3万社が使う、Jiraの課題と工数を紐づけるアプリ |
Jiraのプロジェクト、ダッシュボード、フィルター、Confluenceのスペースのアクセスレベルを確認することがきます。
匿名でアクセス可能できる権限設定になっているダッシュボードやフィルター、Confluenceスペースも一目でわかります。
監査ログを無期限で保管します。お客様がストレージを準備する手間は一切不要です。
お客様のAmazon S3 環境への接続して監査ログを保管することもできます。
「特定の期間内製品を利用していない」など、条件を満たしたユーザーをリストアップできます。
退職済・休職中なのにライセンスを消費しているユーザーの棚卸に便利な機能です。
これらの課題を解決するリックソフト製アプリ「D-Accel」を利用できるクーポンキーを無償で提供します
\\ D-Accelをもっとよく知る //
Jiraをリックソフトから導入した方・はじめてJiraの製品管理者になるという方向けに、リックソフトのカスタマーサクセスチームが、利用定着に向けたフォローアップ定期MTGで運用相談を承ります。
※契約によってはご利用いただけないケースもあります。
リックソフトのカスタマーサクセスチームが管理者は知っておくべきTipsをまとめたデジタルオンボーディングや、新機能を紹介する動画をお送りします。
リックソフトの営業担当がアップグレードや契約変更のサポートをします。もちろん見積書の発行・請求書払いにも対応します!
「こんなことをJiraでできるようにしたい」といたご要望がありましたら、サードパーティー製アプリのご提案もできます。アプリの費用もまとめることができます。
リックソフトは毎月、すでにJira CloudおよびConfuence Cloudを導入している企業のエンドユーザー向けに、使い方ウェビナーを実施しています。
年額払い・25ユーザー以上でご契約の方に、Jira Cloudユーザー向け入門ガイドブックを1冊プレゼント!
ユーザーが押さえておきたい「基本操作と共通設定」から、プロジェクトを横断で俯瞰できる「Advanced Roadmaps」まで、画面のキャプチャ付きで解説します。
リックソフトにはアトラシアン製品の専門家である有資格者が多数在籍。24時間受付のヘルプデスクで製品の動作の疑問や有償サードパーティーアプリの質問、ソリューション・エンジニアによる高度なSI業務も対応します。
毎月定例Webミーティングを行うプランもあり、利用者の規模に応じた設計やアプリの提案をいたします。
管理者向けや利用ユーザー向けの定期研修(他社合同)、お客様のスケジュールに合わせた個社研修を開催しています。
個社研修に、JiraとConfluenceを使ったスクラム開発入門コースも新設しました。
リックソフトオリジナル「Jira Software Clloudユーザー向け入門」「Jira Software Cloud管理者向け入門」を用意しています。
ガイドブックは、書籍版、PDF版・Confluence Cloudのスペースにインポートできる「デジタルガイドブック」版がございます。書籍版はAmazonでも購入可能。
研修をベースとして研修講師がノウハウを詰め込んだeラーニングです。
いつでも、どこでも、学習者のペースに合わせて繰り返し学べるサービスです。
Jiraは、クラウド環境でご利用いただけます。
※2024年から、クラウドのAWSのデータ レジデンシーに日本(東京)を選択可能になりました。
Atlassian Cloud
オンプレミス(Data Center版)は、Jira Software のページをご覧ください
以下のプランがあります。詳細は、プランと価格 をご覧ください。
Free | Standard | Premium | Enterprise |
---|---|---|---|
10ユーザーまで無料 | 単一プロジェクトに | 複数のチームを連携 |
大規模利用に オンプレミスをご希望の場合は「Jira Software」をご利用ください。 グローバル企業向けの特別プラン もございます。 |
リックソフトはアトラシアンの最高のトレーニング基準を満たし、お客様の規模に応じて適切に製品・サービスを提供できることが実証されている企業である
「Platinum Solution Partner」です。
プランや業界問わず多くのお客様の製品導入サポートを通して蓄積した知見とノウハウが強みです。Jira をより便利に活用するためのアプリも多数開発しています。
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