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レガシーシステムのモダナイゼーションとは?
マイグレーションとの違いや代表的な手法を解説

2023.08.31更新日:2024.02.22

レガシーシステムとは、新たな技術の登場によって相対的に古くなってしまったITコンピューターシステムのことを指します。新技術との比較で判断されるため、具体的な年数などの明確な定義はありませんが、昨今ではさまざまな企業がレガシーシステムを最新の製品や設計に置き換える取り組み「モダナイゼーション」に取り組んでいます。

本ページではレガシーシステムのモダナイゼーションについて、よく比較されるマイグレーションとの違いや代表的な手法をご紹介します。

長期戦略が必要なシステム内製化とIT・DX人材の育成

レガシーシステムとは

レガシー(Legacy)とは遺産という意味を言葉ですが、ITの分野ではネガティブなニュアンスがあります。

新たな技術の登場によって相対的に古くなってしまったシステムをレガシーシステムといいます。「採用して〇年経ったからレガシーである」などと定義づけはできません。あくまでその分野で新しいものが出ていた場合はレガシーという位置づけになり、相対的なものになります。

生成AIをはじめ様々な技術がビジネスの場で実用化するまでのスパンが短くなっています。業界によりますが、システムやアプリがレガシー化するまでのスピードも以前と比べて早くなっています。

モダナイゼーションとは

モダナイゼーションとは

モダナイゼーションとは、古くなったITコンピューターシステム(ハードウェアやOSなどのソフトウェア)を、最新技術を投入した製品や設計に置き換えることです。

正式名称は「ITモダナイゼーション」や「システムモダナイゼーション」などですが、省略して「モダナイゼーション」と呼ぶことが多いです。

モダナイゼーションとマイグレーションの違い

モダナイゼーションと似た意味を持つ言葉に、マイグレーション(移行)があります。

マイグレーションとは、ハードウェアやソフトウェアといったITコンピューターシステムやデータなどを、新たな環境に乗せ換えることを指す言葉です。

必ずしもレガシーシステムを対象とするわけではなく、「アプリケーションの移行」「ストレージの移行」「データベースの移行」「BPM(ビジネスプロセス管理)の移行」などを行います。移行前と後で、機能や要件などを変える必要がない場合に適している方法です。

一方モダナイゼーションは、多くの場合稼働スピードの向上や業務効率化、セキュリティ向上などを目的として、性能向上や新機能の追加を伴います。家として例えるなら、マイグレーションは「建て替え」、モダナイゼーションは「リフォーム」という認識になるでしょう。

かんたんまとめ

モダナイゼーション 古くなったITコンピューターシステム(ハードウェアやOSなどのソフトウェア)を、最新技術を投入した製品や設計に置き換えることです
マイグレーション ハードウェアやソフトウェアといったITコンピューターシステムやデータなどを、新たな環境に乗せ換えることを指す言葉

モダナイゼーションの代表的な手法

モダナイゼーションには「リインターフェース」「リビルド」「リライト」「リホスト」など多数の手法があります。手法を選ぶ際は、企業の課題やかかるコスト・時間・影響範囲を見極めて企業にあったものを選ぶことが重要です。

例えば社内にIT人材やDX人材が不足している場合は、専門知識が少なくても操作しやすいノーコード・ローコードツールを採用するなどの選択肢が考えられます。

ここでは代表的な手法を4つご紹介します。

リインターフェース(Reinterface)

リインターフェースとは新たなブラウザやスマートフォンなどのデバイスに古いインターフェースを対応させるため、システム間をつなぐソフトウェア(ミドルウェア)を活用し、レガシーシステムのインターフェースを改善する手法です。ソフトウェアやWebサービスをつなぐAPI連携や、システム間でデータ連携を行うiPaaS(アイパース)の利用などもリインターフェースの一つです。

リインターフェースは、現行システムの機能には手を加えずに使い勝手を向上させられる点にメリットがありますが、インターフェース自体に変更が生じた際は、合わせてシステムの一部を変更する必要性が出てきます。

ケース

リインターフェース(Reinterface)
  • チャットツール「Slack」から社内の在庫システムに接続できるようにし、商品在庫をすぐに調べれるようにする。
  • 営業マンが出先専用デバイスやソフトを使わずとも、スマートフォン経由で在庫の確認や発注ができるようになる。

リビルド・リプレース(Rebuild / Replace)

リビルドとはレガシーシステムの要件を基本とし、レガシーシステムに蓄積したデータを活用できる形に新しいシステムを再構築する手法です。対してリプレースでは新なシステムのパッケージを導入し、レガシーシステムから乗り換えます。

どちらもシステム全体に手を加える「マイグレーション的手法」ですが、リビルドの場合は新たな技術を取り入れ、自社に適した形にカスタマイズ可能です。その分プロジェクトは長期にわたるケースも多く、費用も嵩みやすいという特徴があります。リプレースの場合は、パッケージの内容で十分なら比較的安価に導入できますが、不足する機能が出てきた際などはその機能を追加する開発時間や費用がかかる可能性があります。

ケース

リビルド・リプレース(Rebuild / Replace)
  • スクラッチ開発で開発した自社専用の帳票システムを、消費税増税などの法律の変化に対応するシステムに入れ替える。
  • これまで表計算ソフト管理していた会計データや紙で管理していた稟議申請ワークフローを、会計SaaSに入れ替える。

リライト・リファクター(rewrite / Refactor)

リライトとはレガシーシステムの仕様は変更せずに、COBOL言語など古いプログラム言語から、モダンなプログラム言語への書き換えを行う手法です。

メリットとして既存のシステムを活用できるので、コストや手間があまりかかりません。またシステムの仕様に大きな変化がないので、使い手が不都合を感じることも少ないです。しかし別の言語に置き換える際に、既存のシステムがどのような設計になっているのかを洗い出す作業は必要になります。システム設計に関わった担当者が退職済でブラックボックス化してしまった...ということになる前に行う必要があります。

リファクターとはレガシーシステムで使っている機能は変更せず、設計を整理し、プログラムを最適化させることで内部構造を現在の状況に対応できるようにする手法です。

メリットとして無駄なソースコードの読み込みをなくし、コード内容を整理して誰でも分かりやすいように刷新することができます。一方コードの不具合をなくしたり機能を追加したりといった作業は含まれないため、コード内容がレガシー化して欠陥が増えている場合には適した手法とは言えません。

リファクタリングのケース

リライト・リファクター(rewrite / Refactor)
  • ソースコード内の変数名の改善、コードの可読性向上、条件文の単純化で、可読性が上がり、ブラックボックス化を未然に防止。
  • 重複コードの排除(同じロジックが複数の場所で繰り返されている場合、重複を排除します)
  • 長い関数の分割
  • 複雑な条件文の単純化
  • コードに適切なコメントやドキュメントが不足している・または不要なドキュメントがある場合、排除する

リライト・リファクターはどちらもシステムの一部に手を加える手法なため、レガシーシステムを生かしたモダナイゼーションとなります。

リホスト

リホストとは、稼働しているシステムのプログラムはそのままに、ハードウェアのみを取り替える手法です。

メリットとして移行対象が絞られているためコストを抑えることができ、かつ、既存のシステムをそのまま使えるため、業務プロセスを見直す手間がかかりません。

一方で過去のシステムを継続使用することになるので、最新の技術を活用したシステムとの連携は難しいという課題があります。このことからリホストは、独立したシステムでの採用が有効と言えるでしょう。

ケース

  • 企業が物理的なデータセンターに大きな投資をしているが、コスト削減を図るために一部アプリケーションと関連データをクラウド基盤に移行した。物理的なインフラ維持コストの削減につなげることができる。
  • 新しいテクノロジーと連携したいデータをクラウド基盤にリホストし、テクノロジーの更新および新しいサービスへの連携ハードルを下げる
  • 一部地域で災害・障害が発生してもビジネスが継続できるよう、クラウドの地理的分散性を利用し、複数のリージョンにリホストする。

BPR

BPRとは「ビジネスプロセス・リエンジニアリング」の略称です。「リエンジニアリング」とは、業務・組織・戦略を根本的に再構築することを指します。つまりBPRとは、企業の目標を達成するために、企業活動や組織構造、業務フローを再構築する手法です。

メリットとしては組織ごと取り組みを行うため、部署の垣根を超えた課題解決につながる可能性が高いことが挙げられます。またBPRのフローには業務の見直しを行うステップがあるため、業務の可視化を行うことで必要性の低い業務を廃止し、生産性の向上なども見込めるでしょう。一方では、企業全体で行うので労力や時間が大幅にかかるといった課題や、一度始めてしまうと中断できないなどのデメリットも存在します。

ケース

  • ある医療機関で、診療予約を電話・FAXで受け付け、付箋と台帳で管理していた。予約のオンライン化、リマインダーシステム、予約変更システムを導入し、患者の予約しやすさ・診療スロットの管理しやすさが向上した。
  • 情報共有が不十分で、ビジネスプロセスが断片化している・情報が部署ごとにサイロ化し、頻繁に「車輪の再発明」が起きている。部署横断でナレッジを共有できるナレッジシェアツールを導入し、個々人の業務の二度手間を削減する。

「Workato(ワーカート)」 を活用したデータ連携と生産性の向上

ここまでモダナイゼーションのさまざまな手法と課題についてご紹介してきました。レガシーシステムのモダナイゼーションを進めるにあたって、システム統合のリインターフェースを実現するためにiPaaSとしておすすめするのが「Workato」です。

「Workato」を利用すると、レガシーシステムとクラウドの連携や業務自動化によって、次のようなことが実現できします。

  • 直感的なUI/UXにより、アプリとアプリをつないだノーコード・ローコードで自動化機能が作成できる
  • 豊富な「レシピ」と呼ばれるテンプレートによって自動化を容易に実現できる
  • オンプレミス、クラウドのレガシーシステムに対応し、データの再利用ができる
  • 権限コントロールと管理者によるユーザー統制ができる
Workato導入済の3社に使い心地を聞いてみた~Users覆面座談会23'夏(前編)
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SaaS(クラウドアプリサービス)の種類が増えて、複数のSaaSを契約している企業がどんどん増えているクマね~。SaaS導入前からあったオンプレミス環境にあるデータや、SaaS同士をつなぐiPaaS製品に注目が集まっているクマ。リックソフトではWorkatoというiPaaSを提供しているクマ。

「Slack導入支援」 を活用した業務のプラットフォーム化

「Workato」と併せて導入するツールとしておすすめするのが「Slack」です。

Ricksoftでは「Slack導入支援」も行っており、目的と組織の構造、ビジネスプロセスなどを考慮した上で、「Slack」の正しい使い方と活用方法を習得できます。Workatoの持つWorkbotの機能には主に以下のような機能があり、「Slack」活用を最大化することができます。

  • 「Slack」のbotを個別開発する必要がない
  • 複数のツールやシステムをまたいで作業する必要がない
  • 「Slack」を対話型のChatOpsや業務自動化のフロントアプリケーションとして活用できる

「Workato」と「Slack」を併せて導入することによって「Slack」をチャットツールとしてだけでなく、業務プラットフォームとしてお使いいただくことが可能です。

レガシーシステムのモダナイゼーションはRicksoftへお任せください

本ページでは、モダナイゼーションの要点やモダナイゼーションを行う方法、「Workato」と「Slack」に焦点を置いた使い方についてご紹介しました。RickSoftの「Warkato」でレガシーシステムのモダナイゼーション行いたい、また「Workato」と「Slack」を同時に導入して、「Slackの導入支援」を受けたいなどお考えの方は、ぜひRicksoftにご相談ください。現在の状況や解決したい課題を伺った上で、それぞれのお客様に適したモダナイゼーションの方法をご提案いたします。

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