2024年4月16日
リックソフト株式会社
リックソフト株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:大貫 浩、以下:リックソフト)は、豪アトラシアン社が提供するSaaS「Atlassian Cloud(アトラシアン・クラウド)」のEnterprise(エンタープライズ)プラン利用企業限定の支援サービスを始めます。
アトラシアン・クラウドは、豪アトラシアン社が提供するプロジェクト管理ツール「Jira Software(ジラ・ソフトウェア)」、ITサービスマネジメントツール「Jira Service Management(ジラ・サービスマネジメント)」、コラボレーションツール「Confluence(コンフルエンス)」をクラウド環境で利用できるサービスです。無料で利用できる Freeプランをはじめ、組織規模・ユーザー数・機能にあわせ Standardプラン、Premiumプラン、Enterpriseプラン の4種類が用意されています。
Atlassian Cloud Enterpriseプランは、大規模または複雑な運用環境のために設計された最上位プランです。スケーラブルなパフォーマンスと柔軟性に加えて、エンタープライズレベルのセキュリティとコンプライアンスを兼ね備えています。リックソフトの顧客では、IT企業を中心に十数社が Enterpriseプランを利用しておりますが、どの企業もユーザー管理とエンドユーザーの教育支援という課題を抱えていました。リックソフトは、Enterpriseプラン利用企業が組織全体で製品の持つ価値をフルで活用し、顧客企業の持続的な成長の一助となるよう、本サービスの提供を開始します。
課題:エンドユーザーは中途採用者やプロジェクト単位で参画するユーザーが多く、アトラシアン製品を使ったことのないユーザーからは「製品の独自用語が多すぎてよくわからない」といった声もあります。同じ中途採用者でも製品活用度にばらつきがあり、プロジェクト開始後もメンバーの足並みがそろわないケースがあります。
アトラシアンのトレーニングを受けたリックソフトの講師が、ツールを利用し始めて間もないユーザー向けに、基本機能のご紹介とデモをウェビナーの形式で開催します。ご要望に応じてセミナー内容を企業の取り決めに沿った内容にカスタマイズ可能です。
リックソフトが3月21日にリリースした、デジタルガイドブックを無償で提供します。
Confluenceの持つ強力な検索能力とAtlassian Intelligence(アトラシアン・インテリジェンス、アトラシアン・クラウドに組み込まれたAI機能)による要約機能を活用し、ユーザーは知りたいときに気軽に自然言語で回答を得られます。
課題:Enterpriseプランの製品管理担当者は、大規模なユーザーのアクセス権限・監査ログ・利用状況を管理する必要があります。「退社した社員のユーザーのライセンスが無効化されず無駄にしていた」「監査ログを無期限で保管するためには手間が発生する」など、管理上の課題が発生しています。
リックソフトからアトラシアン製品を購入している契約の企業に対し、自社開発の有償アプリ「D-Accel for Confluence」「D-Accel for Jira」のライセンスを無料で提供します。「ユーザー管理」や「セキュリティ管理」など大規模に利用している企業における課題解決の機能を提供します。
リックソフトは、アジャイル開発で知られる「Jira」シリーズ、コラボレーションツールの「Confluence」などを開発したAtlassian 社の Platinum Solutionパートナーです。「イノベーションをおこしてあらゆる可能性を最大化する」をミッションに、アジャイル開発、ITSMソリューション、iPaaSなど最適なソリューションを国内外の企業に提案しています。IT、製造業、ソフトウェア、保険・金融など幅広い業界へ、アトラシアン製品のほか、iPaaSツール「Workato」などの導入実績を誇ります。
<登録商標について>
記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
リックソフト株式会社 マーケティング部 プレスリリース担当 堀田
現在、在宅勤務中につき、メールにてお問い合わせください:pr@ricksoft.jp