リックソフト ITIL に準拠した IT サービスマネジメント実現に向けて SB ペイメントサービスにアトラシアン製品を導入した事例を公開

  1. HOME
  2. ニュース
  3. リックソフト ITIL に準拠した IT サービスマネジメント実現に向けて SB ペイメントサービスにアトラシアン製品を導入した事例を公開

リックソフト ITIL に準拠した IT サービスマネジメント実現に向けて
SB ペイメントサービスにアトラシアン製品を導入した事例を公開

2021年7月15日

リックソフト株式会社

リックソフト ITIL に準拠した IT サービスマネジメント実現に向けて<br>SB ペイメントサービスにアトラシアン製品を導入した事例を公開

■事例概要

SBPS はインシデント管理情報を「Jira Software」や「Confluence」に一元的に集約する仕組みを構築し、IT サービスマネジメントに対応した基盤の構築に成功しました。

2015年より、現在多くの IT 企業において、サービスの品質向上のために活用されている ITIL に準拠した IT サービスマネジメントの実現に取り組んでいる SBPS ですが、ツール導入前はプロセス全般に課題を抱えていました。インシデント管理はメールベースでの運用になっており、問題管理は Excel のワークシートにまとめて管理していたため、十分な共有ができておらず情報が散在していました。インシデントや問題管理を「Jira Software」に、変更管理やドキュメントを「Confluence」に集約しツール同士を連携することで、プロセスの再構築だけでなく、開発工数の削減を実現しています。

現在は「Jira Software」と「Confluence」の活用が全社的に浸透しており、従来の”口伝”の情報共有から脱却し、部門間での情報共有手法を統一化しました。

SBペイメントサービス社 事例ページ

■製品について

Confluence ロゴ

Confluence (コンフルエンス):情報共有とコミュニケーションのためのコラボレーションツールです。誰でも簡単に情報を作成・共有し、コメントを残すことができるので、必要な情報が⼀か所に集約されます。

製品紹介ページ


Jira ロゴ

Jira Software (ジラソフトウェア):アジャイル開発に最適なプロジェクト管理ツールです。ソフトウェア開発プロジェクトを計画、追跡、管理し、進行状況を一目で把握。ワークフローも柔軟にカスタマイズできます。

製品紹介ページ

■SB ペイメントサービス株式会社について

社名   :SB ペイメントサービス株式会社
本社所在地:東京都港区海岸一丁目7番1号 東京ポートシティ竹芝オフィスタワー
事業内容 :決済サービス、集金代行および企業の計算事務代行、アクワイアリング(カード加盟店業務)事業、イシュイング(カード発行業務)事業 
代表取締役社長 兼 CEO:榛葉 淳

ホームページ

リックソフト株式会社について

ricksoft

「価値あるツールで人と人をつなぐ、働き方を変える」を目指すリックソフトは、海外で話題の最先端ビジネスアプリケーションの提供をしています。
全世界で約3,600社(2021年2月時点)におよぶ企業のDXの成功に向けたカスタマーサクセスにも注力しています。

リックソフト株式会社

本リリースに関するお問い合わせ先

リックソフト株式会社 マーケティング部 プレスリリース担当 花渕 麻南

現在、在宅勤務中につき、メールにてお問い合わせください:pr@ricksoft.jp

お問い合わせフォーム

<登録商標について>
記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

資料ダウンロード お問い合わせ PAGE TOP
資料ダウンロード お問い合わせ