2016年6月14日
リックソフト株式会社
リックソフト株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:大貫 浩、以下 リックソフト)は、世界中で利用されているAtlassian製品「JIRA」を短期間で業務適用できる「すぐに使えるテンプレート」の提供をリリースしました。本リリースでは「営業プロセス」を公開し、順次「障害管理」「ヘルプデスク」など他業務プロセス向けも公開する予定です。
従来、Atlassian社の「JIRA」導入には、用途によって「業務プロセス設計」から「実装」などを行う必要があり、導入から業務適用までに時間がかかっていました。
この課題を解決するため、リックソフトは様々な業務プロセスへ早期適用できる「すぐに使えるテンプレート」の提供を開始しました。
今回公開する「すぐに使えるテンプレート」は、テンプレートをそのまま利用することもでき、またカスタマイズして機能を追加することもできます。
ホームページ、メールなどからリード情報取得し、フォーキャストデータを生成、その後の営業活動状況をチェック、契約時期や見込みをダッシュボードから早期に把握する事ができます。
ソリューションテンプレート「営業プロセス」の概要
機能名 | 機能詳細 |
---|---|
リード情報登録 | 営業担当者が直接リード情報を登録可能 |
リード情報登録 - WEB | ホームページ内のお問い合わせ画面からリード情報を登録可能 |
リード情報登録 - Mail | メールからリード情報を登録可能 |
リード情報登録 - CSV | CSVファイルからリード情報を登録可能 |
営業活動情報登録 | 営業担当者が営業活動情報を登録可能 |
かんばん 営業活動状況表示 | かんばん方式による各営業担当者の営業活動状況表示 |
作業工数登録 | 営業担当者が案件に費やした作業時間を登録可能 |
チャネル別リード数 レポート表示 | チャネル別によるリード数を表示可能 |
時系列リード数 レポート表示 | 時系列によるリード数を表示可能 |
受注確度別商談数 レポート表示 | 受注確度別による商談数を表示可能 |
契約予定月別金額 レポート表示 | 受注予定月をもとに月別に契約予定金額を表示可能 |
受注確度別四半期金額 レポート表示 | 受注予定月をもとに四半期別に契約予定金額を表示可能 |
顧客別金額 レポート表示 | 顧客別にに契約予定金額を表示可能 |
月別案件作業時間 レポート表示 | 営業担当者が案件に費やした当月の担当者ごとの作業時間を表示可能 |
月別担当者作業時間 レポート表示 | 営業担当者が案件に費やした当月の案件ごとの作業時間を表示可能 |
商談情報(営業活動情報)EXCEL エクスポート | 商談情報(営業活動情報)EXCEL エクスポート可能 |
「すぐに使えるテンプレート」はオンプレミス向け、クラウドサービス(※1)向けの2つを提供します。
※1クラウドサービスは、リックソフトが運営するRickCloudサービスです。
<参考価格>
1ユーザーあたりの年間価格(税抜):27,700円(初年度)、19,850円(次年度)(※2)
※2 100ユーザーで「すぐ使えるテンプレート:営業プロセス」をRickCloudサービスで利用した場合です。
今後は「障害管理」「ヘルプデスク」などの業務テンプレートを予定しております。
Atlassian社が開発するツールであり、ビジネスプロセス管理として「JIRA Core」、ソフトウェア開発/プロジェクト管理として「JIRA Software」、運用/ヘルプデスクとして「JIRA Service Desk」の3種類のラインナップでプロジェクト管理、リソース管理、タスク管理、プロセス管理、ITサービスデスク、営業支援、マーケティング、人事・総務・経理など各種申請など、ビジネスプロセス全般を広く管理する事ができます。
ナレッジ共有・管理ツール「Confluence」やプロジェクト管理ツール「JIRA」などのAtlassian製品をアジアパシフィックで多くの販売実績のある企業です。
多くの専任技術者によりAtlassian製品の導入支援だけでなく、アドオン開発やクラウドサービスも行っており、Atlassian社のプラチナエキスパートにも選ばれています。
実績として製造/金融・保険/インターネットサービス/通信・公共などのお客様にAtlassian製品の導入やプラグイン開発など幅広いサービス&サポートを提供しています。