Opsgenieとは、さまざま監視システムや監視サービスのアラートを統合管理し、通知先の振り分けやアラート分析ができるクラウドサービスです。

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アラートを統合し、
適切な人に適切なタイミングでの通知をする
『Opsgenie』

  • クラウド

クラウドおよびオンプレミスアプリケーションと連携し
すべてのアラートを制御するクラウドサービス

Opsgenie

Opsgenieとは

JiraやSlackなど、200以上のクラウドおよびオンプレミスアプリケーションと連携し、
システムやサービスが発信するアラートをハブとして集約させ、
すべてのアラートを制御するクラウドサービスです。

ITIL準拠のインシデント管理とアラート管理を組み合わせでさらに便利に利用できます。

Opsgenie の特長

必要な時に必要な人へ
アラート通知ができる

企業で利用するクラウドおよびオンプレミスのアプリケーションは、平均1,000以上と言われています。
システムが複雑になるなかで、個々のシステムが発信するアラート数も急激に増加しています。

200以上のクラウドおよびオンプレミスアプリケーションと連携し、
システムやサービスが発信するアラートをハブとして集約させ、
すべてのアラートを制御するクラウドサービスです。

必要な時に必要な人へアラート通知ができる

鳴りやまないアラートからの解放

鳴りやまないアラートからの解放

ほとんどのOpsチームは共有メールアドレスなどを使用してアラートを通知していると思います。共有メールアドレスに登録されたメンバー全員にアラートが発信されるのは、本来は不要なメンバーにアラートされることとなり、精神的にも好ましくない状況になります。

Opsgenieは、Opsチームメンバー(運用メンバー)が受け取る不要なアラート、大量アラートから解放します。

柔軟なルールエンジンによって、不要なイベントを排除し、本当に必要なイベントに対して、SMS、Eメール、音声通話、モバイルプッシュなどの複数のチャネルにアラートするため、Opsチームメンバーは重大な警告を見逃すことはありません。

200以上のクラウドおよびオンプレミスソリューションと簡単に統合

Opsgenieは優れた統合性をもっています。DevOpsチームが利用するZendesk、Zabbix、Splunk、New Relic、Jenkins、GitHub、Datadog、Service Nowなど200以上のアプリケーションと統合し、アラートを集約します。

もちろん、電子メール、Web API、コマンドラインインターフェース(CLI)などとの統合も可能です。

Opsgenieを、イベント通知を集約するハブとして利用し、フィルタリング、通知、スクリプト実行させることで、Opsチーム業務の生産性を一気に向上させましょう。

200以上のクラウドおよびオンプレミスソリューションと簡単に統合

チームのプロセス、スケジュール、役割に合わせたアラート設定

チームのプロセス、スケジュール、役割に合わせた
アラート設定

企業組織の運用業務には、独自のルールやポリシーが存在します。それは対象システムによって異なる場合があったり、システム間の相互依存関係を考えると、さらに複雑になります。

企業組織が利用するクラウド、オンプレミスアプリケーションの運用を行うには、これらのルールやポリシー、依存関係を考慮し、複数のチームがシームレスにコラボレーションする必要があります。

Opsgenieは、この課題に適応するための機能と柔軟性を提供します。

アラートは、単一もしくは複数のチームに設定された規定の順序でエスカレートし、通知スケジュールは、複雑なインシデントレベル(重大度、影響度など)にも対応します。

Opsチームの勤務シフトを設定

Excelなどのスプレッドシートやカレンダーを使用して、Opsチームメンバーのシフトを決める必要はありません。

Opsgine側のインターフェースですべての通知スケジュールを簡単に整理し、勤務スケジュールに合わせた通知を行うことができます。

Opsチームの勤務シフトを設定

高度なレポートとアナリティクス

高度なレポートとアナリティクス

Opsgenieは応答プロセス中に行われたすべてのアクションを記録します。この記録データからMTTA(Mean Time to Acknowledge:承認平均時間)、MTTR(Mean Time to Resolve:平均解決時間)などのレポートを生成・分析することで、すぐにボトルネックが識別され、ベストプラクティスへの改善を行うことができます。

すぐに使える便利なChatOps

Slack、Microsoft Teams、Mattermostなどのコミュニケーションツールと統合することで、ChatOpsによるインシデント管理が実現できます。

ユーザーは、アラートに対して、さまざまなアクションを実行したり、解決方法について共同作業したり、チャットツールのインターフェイスから直接通話スケジュールを確認したりできます。

すぐに使える便利なChatOps

導入時・導入後の運用支援もお任せください

リックソフトでは、ライセンスを販売するだけでなく導入いただいたツールの価値を最大化できるように「オリジナルサービス」として豊富な実績に基づく導入支援や運用・サポートの支援、教育支援を実施しています。

オリジナルサービス

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ソリューション提案
ソリューション提案

アトラシアン以外の製品との連携(Slackなど)についてもご提案できます。

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困ったときはヘルプデスクに問い合わせ
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ドキュメント提供
ドキュメント提供

オリジナルの日本語のナレッジやドキュメントを公開しています。
※一部有償サービス

サポートドキュメント

研修
研修

管理者向けや利用ユーザー向けの定期研修や個社研修で利用者のスキルアップを支援します。
※有償サービス

研修サービス

eラーニング
eラーニング

研修をベースとして研修講師がノウハウを詰め込んだeラーニングでいつでも、どこでも繰り返しの学習環境を提供します。
※有償サービス

eラーニング

ガイドブック
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リックソフトオリジナルの書籍、Jiraのガイドブックを活用いただけます。Amazonからのご購入も可能です。
※有償サービス

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請求書対応
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リックソフトから製品ライセンスをご購入いただくと以下の特典があります。

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製品に関連するブログ

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リックソフト社内のAtlassian製品の認定技術資格者を中心とした製品のプロフェッショナルが、製品のお役立ち情報、新機能情報、Tipsを公開しています。
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利用環境

Opsgenieは、クラウド(SaaS)環境にてご利用いただけます。

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リックソフトが選ばれる理由

  • アトラシアン製品に対する
    豊富な導入実績と経験

    Atlassian Platinum Solution Partner
    Cloud Specialization ITSM Specialization
    • platinum_solution_partner_of_the_year_2023
    • platinum_solution_partner_of_the_year_2020

    リックソフトはアトラシアンの最高のトレーニング基準を満たし、お客様の規模に応じて適切に製品・サービスを提供できることが実証されている企業である
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    クラウド・オンプレミスといったプランや業界問わず多くのお客様の製品導入サポートを通して蓄積した知見とノウハウが強みです。Opsgenie をより便利に活用するためのアプリも多数開発しています。

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    また、クラウド分野の専門パートナー、および、ITSM専門パートナーとしても認定されています。

  • リックソフト独自のサポートプラン

    リックソフト独自の有償サポートプランをご用意しております。また研修やe-ラーニング、ツールの使い方をまとめたガイドブックもあり、お客様のフェーズや規模に合わせて最適なサポートをご利用いただけます。

    サポートサービス・プラン詳細

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    Opsgenieを含むアトラシアン製品はもちろん、組み合わせることで業務効率化を加速する様々なツールを正規パートナーとして取り扱っており、お客様の課題に沿ったソリューションのご提案が可能です。

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