1. HOME
  2. ニュース
  3. リックソフト、社内ナレッジ向けガイドブックデータを提供開始、ConfluenceのAI回答機能との連携で、ナレッジの利活用を促進

リックソフト、社内ナレッジ向けガイドブックデータを提供開始
Confluence の AI回答機能との連携で、ナレッジの利活用を促進

2024年3月21日

リックソフト株式会社

リックソフト株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:大貫 浩、以下:リックソフト)は、コラボレーションツール「Confluence」利用企業向けに、当社が発行するアトラシアン製品のガイドブックの内容を Confluence Cloud 環境のナレッジベースとして追加できる「デジタルガイドブック」を 3月 21日に提供開始しました。ユーザーは Confluence Cloud 環境上でガイドブックの内容を検索・参照できるだけでなく、「Atlassian Intelligence 機能(アトラシアンのクラウドプラットフォームに組み込まれた AI技術を活用して提供される機能の総称)」が有効になっていれば、AIから Confluenceや Jiraシリーズの使い方を自然言語で説明を受けられるようになります。

リックソフト、社内ナレッジ向けガイドブックデータを提供開始、ConfluenceのAI回答機能との連携で、ナレッジの利活用を促進

■リックソフトのガイドブックとデジタルガイドブック概要

リックソフトは 2013年以降、アトラシアン製品の利用方法を解説する冊子を発行しています。2017年の「Confluence 管理者向け入門ガイドブック」を皮切りに、アトラシアン社製「Jira」シリーズ製品および「Confluence」の使い方を説明するガイドブックを発売しています。Amazonでの冊子の販売に加え、リックソフトウェブサイト上で冊子・PDF 版を販売し、冊子版の累計の発行部数は累計で 2000 部を超えています。

今回新たに加わる「デジタルガイドブック」シリーズは、現在販売中のガイドブックの内容を、コラボレーションツールの「Confluence」環境に保管できるようデータ化したものです。利用企業は Confluence環境にリックソフト製ガイドブックの内容すべてをまるごと「スペース(例:【RS ガイド】Confluence Cloud 管理者向け)」として、ナレッジに追加できます。エンドユーザーは Jiraや Confluenceの使い方につまずいた際、Confluenceの強力な検索機能を使い、必要なナレッジに到達できるようになります。

提供デジタルガイドブック一覧

Jira 版
• Jira Cloud ユーザー向け
• Jira Cloud 管理者向け
• Jira Service Management Cloud 向け(近日リリース)
Confluence 版
• Confluence Cloud ユーザー向け
• Confluence Cloud 管理者向け
• Confluence マクロリファレンス

■Confluence 初心者のユースケース

<場面>

Confluenceを初めて利用するという新入社員。検索機能から「ラベル」がついているページを見つけ、「ラベル」機能の使い方を知りたい場合、従来であれは、社内で詳しい人に聞くか、リックソフトのガイドブック(pdf版)から検索するか、インターネットで関連情報を検索して情報を探す必要がありました。

<検索利用>

検索窓に「ラベル」と入力すると、検索結果にガイドブックに掲載された関連コンテンツページが表示されます。
該当ページをクリックすると、「ラベル」について書かれたナレッジにアクセスできます。

「ラベル」について書かれたナレッジにアクセス

<AI利用でもっと便利に>

自然言語で質問内容を入力し、「Ask AI」をクリックすると、Confluenceのナレッジベースに追加されたガイドブックの内容をもとに、自然言語で要約し回答してくれます。AIが出力した根拠となる情報のコンテンツページも「Sources」として掲載されますので、より詳細な情報を確認したい場合、原本のページにアクセスして確認できます。

より詳細な情報を確認したい場合、原本のページにアクセスして確認できます

■Jira のチームリーダーのユースケース

<場面>

開発プロジェクトのリーダーにアサインされ、Jiraのプロジェクトスペースの設定をすることになりました。プロジェクトの設定をしているうちに「コンポーネント」機能を知り、概要やできることを知りたくなった場合、従来であれば、社内で詳しい人に聞くか、リックソフトのガイドブック(pdf版)から検索するか、インターネット上で関連情報を探す必要がありました。

<検索利用>

検索窓に「コンポーネント」と入力すると、検索結果にガイドブックに掲載された関連コンテンツページが表示されます。該当ページをクリックすると、「コンポーネント」について書かれたナレッジにアクセスできます。

<AI利用でもっと便利に>

自然言語で「コンポーネントの使い方について教えて」と入力し、「Ask AI」をクリックすると、Confluence のナレッジベースに追加されたガイドブックの内容をもとに、自然言語で要約し回答してくれます。

■価格

二つの購入形態から選択できます。

1)買い切り型価格

1種類20万円
Jiraセット/Confluenceセット40万円
全セット60万円

購入後、デジタルガイドブックのコンテンツがバージョンアップしても、更新はされません。

2)eラーニングシステムとデジタルガイドブックをあわせた年間定期購読価格(年額)

初年度価格次年度価格
eラーニング+デジタルガイドブック150万円60万円

本価格は、eラーニング(20ID)とデジタルガイドブックのセットプランになります。

<eラーニングについて>

リックソフトは、アトラシアン社が開発した Jiraシリーズ、Confluenceの管理者・エンドユーザー向けに、eラーニングコースを提供しています。利用者の都合の良いタイミングで何度も視聴できる日本語のコースです。

サービスページ

■Confluenceについて

Confluence ロゴ

豪アトラシアン社が開発した、情報共有とコミュニケーションのためのコラボレーションツールです。誰でも簡単に情報を作成・共有し、コメントを残すことができるので、必要な情報が⼀か所に集約されます。

製品紹介ページ

【リックソフト株式会社について】

ricksoft

リックソフトは、アジャイル開発で知られる「Jira」シリーズの専門家を多く擁するAtlassian Platinum Solution Partnerです。「イノベーションをおこしてあらゆる可能性を最大化する」をミッションに、アジャイル開発、ITSMソリューション、iPaaSなど最適なソリューションを国内外の企業に提案しています。株式会社JALインフォテック、ANAシステム株式会社など航空業界のほか、IT、製造業、ソフトウェア、保険・金融など幅広い業界へ、アトラシアン製製品のほか、iPaaSツール「Workato」などの導入実績を誇ります。

社名:
リックソフト株式会社
上場市場:
東証グロース (証券番号:4429)
本社所在地:
〒100-0004 東京都千代田区大手町2-1-1 大手町野村ビル8階
設立:
2005年1月4日
代表取締役:
大貫 浩
取扱製品:
Jira Software, Jira Service Management, Confluence, Workato, Slack導入支援
ホームページ:

<登録商標について>
記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

本リリースに関するお問い合わせ先

リックソフト株式会社 マーケティング部 プレスリリース担当 堀田

現在、在宅勤務中につき、メールにてお問い合わせください:pr@ricksoft.jp

お問い合わせフォーム

資料ダウンロード お問い合わせ PAGE TOP
資料ダウンロード お問い合わせ