2020年11月26日
リックソフト株式会社
チームの協働を推進するツールの導入・運用をサポートするリックソフト株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:大貫 浩、以下:リックソフト)は、チームコラボレーションと生産性向上を支援するソフトウェア企業アトラシアン株式会社 (本社:神奈川県横浜市、以下:アトラシアン社)とテクノロジーソリューションサービスなどを提供する株式会社はてな(本社:京都市中京区、代表取締役社長:栗栖義臣、以下:はてな社)と共催し、『事例で学ぶ! Jira/ Opsgenie × Mackerelで実践するDevOps』と題した無料オンラインセミナーを2020年12月16日(水)に開催します。
本セミナーでは、 アトラシアン社及びはてな社と共に、DevOpsをこれから始める方やすでに取り組まれている方を対象に、実践における「運用」と「コミュニケーション」に焦点をあてて、チームが情報共有しながら運用と改善を並行して進める方法をご紹介します。 SaaSを使ってDevOpsを実践し、継続的に改善していけるチーム作りをはじめましょう。
変化が激しく不確実性の高い今日のビジネス環境において、顧客価値を迅速に提供し続けるために、アプリケーションやサービスの品質を継続的に高めるDevOpsへの注目がより高まっています。 DevOpsとは開発(Development)担当者と運⽤(Operations)担当者が協調し連携する開発サイクルのことです。
本セミナーでは価値あるツールの活用を推進するリックソフトが、クラウドサービスの安定稼働やサービス品質の維持向上のためにアトラシアン製品やMackerelの具体的な活用方法をご紹介します。
【セミナー名】『事例で学ぶ! Jira/ Opsgenie × Mackerelで実践するDevOps』
【日時】2020年12月16日(水)13:30 ~15:00
【参加方法】オンライン開催(詳細は、お申し込み後にご案内します)
【参加費用】無料
【定員】先着100名
13:30~ 開催のご挨拶
13:40~ 「アトラシアンの調査から見るDevOpsの現状と課題」
アトラシアン株式会社 ソリューションエンジニア 皆川宜宏氏
13:55~ 「チームの壁を取り払い、コラボレーション文化を根付かせる監視サービス「Mackerel」」
はてな株式会社 Mackerelチーム プロダクトマネージャー 渡部起氏
14:10~ 「リッククラウドサービスを支える、各種ツールの活用方法」
リックソフト株式会社 カスタマーサービス部 ゼネラルマネージャー 芦田眞一
14:40~ 質疑応答
アトラシアン株式会社
ソリューションエンジニア 皆川宜宏氏
タイのNPOでキャリアを開始し、その後ソフトウェア開発者に転向。10年以上、ソフトウェアやITの分野で様々な経験を積みながら「良いチームの構築」に奮闘した後、昨年アトラシアンとその「Open」な文化に出会う。日本におけるITチームのより良い働き方実現に貢献することに情熱を注ぐ一方、週末は二人の子供と野球したり一緒の時間を過ごす。
株式会社はてな
Mackerelチーム プロダクトマネージャー 渡部起氏
2011年入社。 インフラ基盤開発部門の責任者などを経て、現在はMackerelプロダクトマネージャー兼はてなチーフエンジニア。
リックソフト株式会社
カスタマーサービス部 ゼネラルマネージャー 芦田眞一
18年間システム運用業務に携わり、様々なWEBサービスの運用設計や24x365の運用チームのマネジメントを経験。昨年クラウドサービスのマネージャーとして入社し、現在はカスタマサービス部にてヘルプデスクや研修サービス、クラウドサービスの取りまとめと新サービスの開発に全力で取り組んでいる。
Jira Software:アトラシアン社が開発するアジャイル開発に最適なプロジェクト管理ツールです。ソフトウェア開発プロジェクトを計画、追跡、管理し、進行状況を一目で把握。ワークフローも柔軟にカスタマイズできます。
Opsgenie:アトラシアン社が開発する常時稼働するサービスを運用するためのインシデント管理ツールで、DevOpsチームのサービス中断計画やインシデント発生中も管理された状態の維持を様々な機能でサポートしてくれます。
Mackerel:Mackerelははてな社が提供するオンプレミス、マルチクラウドなど様々な環境に対応したSaaS型サーバー監視サービスです。使いやすいUIと豊富なAPIによる総合的な監視体験で組織がDevOps文化を醸成するきっかけを提供します。
リックソフトは「価値あるビジネスソフトウェアで世界中のお客様の価値向上に貢献する」をビジョンとした、働き方改革を後押しする会社です。海外の先進的なツールのパートナーとしてグローバルでもトップ10の実績をほこり、同時に自社アプリを開発しています。また導入から運用までをフォローすることで、カスタマーサクセスを実現します。
<登録商標について>
記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。