2019年11月13日
リックソフト株式会社
リックソフト株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:大貫 浩、以下 リックソフト)は、 Slack Technologies, Inc.(本社:カリフォルニア州サンフランシスコ、CEO:Stewart Butterfield、以下Slack社)のサービスパートナープログラム(以下 パートナープログラム)への参加を2019年11月13日に発表しました。
リックソフトは、ツール導入だけでなくお客さまのツール活用まで考えた「カスタマーサクセス」を重視したサービス展開を行っています。今回のパートナープログラムの参加によって、リックソフトはビジネスコラボレーションツール『Slack』へのサービス展開を、『Slack』の導入を検討中、もしくは導入済みのお客さまへ、チームワークを促進するコラボレーションのハブとして『Slack』の効果を最大化するためのサービスメニューも合わせて発表しました。
『Slack』は、チームの生産性の最大化を支援し、組織をまたいだオープンでスピーディーなコミュニケーションを可能にするビジネスコラボレーションハブです。フォーチュン100企業からスタートアップまで世界中のさまざまな企業において、より優れた働き方を実現するために活用されています。
リックソフトのカスタマーサクセスエンジニアがお客さまのSlack導入を支援します。また、Slackの活用を円滑にするためにお客さまの目的に合わせたサービスを提供します。
インテリジェントオートメーションツール『Workato(ワーカート)』を組み合わせたSlack活用を最大化するサービス
Slack社のサービスパートナープログラムは、『Slack』のサポートサービスの提供を行うパートナープログラムとなります。
Slack社が提供するクラウドサービス『Slack』の再販を行うことはありません。
リックソフトは「価値あるツール」を提供するだけでなく、当社が有する技術・ノウハウを活用し、お客さまの目的に合わせて組み合わせることで、最大限に価値を引き出します。
リックソフトのカスタマーサクセス*2を目指したサービス展開により、日本の組織、チームの生産性が向上され、日本のビジネス活性化への一助を担いたいと考えています。
本発表にあたり、Slack社からコメントを頂戴しております。
「従業員が企業に求めるものはどんどん大きくなっています。それに対応するために、成功する企業は真に革新的なテクノロジーとサービスソリューションに対する投資を惜しみません。Slack のローンチパートナーは、カスタマーサクセスに対する私たちのコミットメントと、企業の働き方改革を実現する Slack のビジョンを共有する存在です。今回パートナーとなったリックソフトは、ツールの導入と活用を促進するサービス分野における深い専門性を発揮、Slack とともに導入企業のみなさまの組織変革を促進していきます。ここから始まるジャーニーがとても楽しみです。」
Rich Hasslacher, Head of Global Alliances & Channels at SlackFounder and CEO
*1 Workbot:『Workato』に付属されている汎用(はんよう)ボット機能のこと
*2 カスタマーサクセス:顧客を成功に導くことを目的とした考え方です。主に、サブスクリプション型(継続課金)ビジネスの企業で重視されています。購入者に対し、実現したいことに向けて販売側が積極的にアプローチすることで顧客の課題解決を支援します。
Slack社が提供する『Slack』は、チームの生産性の最大化を支援し、組織をまたいだオープンでスピーディーなコミュニケーションを可能にするビジネスコラボレーションハブです。
『Slack 』を開発する Slack Technologies, Inc は「みなさんのビジネスライフを、よりシンプルに・より快適に・より有意義に」というミッションのもと、サンフランシスコ本社と世界12都市のオフィスを拠点にサービスを展開しています。
「価値あるツールで人と人をつなぐ、働き方を変える」をテーマに、業務・開発プロセスの生産性向上に効果のあるツール販売と「カスタマーサクセス」を大切にしたサポートサービス提供を行う企業です。日本の製造業、保険・金融、ヘルスケア、サービス業など幅広い業種・業態にサービス提供を行うだけでなく、独自開発したソフトウエアを海外子会社を通じてグローバル展開も行っています。
記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。