2017年1月31日
リックソフト株式会社
リックソフト株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:大貫 浩、以下 リックソフト)は、アットホーム株式会社(本社:東京都大田区、代表取締役:松村 文衞、以下 アットホーム)の不動産会社間情報流通サービス事業などで提供するアプリケーションサービスの品質向上と開発プロセスの効率化を図るためにAtlassian製品である「JIRA Software」「Confluence」「Bitbucket Server」「Bamboo」「HipChat」などをリックソフトのクラウドサービス「RickCloud」によって短期間で導入した事を発表します。
アットホームは、2017年に創業50周年を迎え、不動産会社間情報流通サービス・消費者向け不動産情報サービスでのアプリケーション開発メンバーは150名以上在籍しています。
これまで開発ツールではJIRA Software、Team Foundation Server(以下、TFS)、プロジェクト管理ではRedmineを、CIであればJenkinsなど、様々なツール利用していました。異なるツールを利用する要因によって、以下の問題が浮き彫りになりました。
この解決をする事とシステムやアプリケーションの品質向上と開発効率化を図るため、様々なツールやAtlassian Cloudなども含めて検討した結果、Atlassian社のツール群による開発環境の統一とリックソフトが提供するクラウドサービスを利用する事に決定しました。
JIRA Software | アジャイルなソフトウェア開発チームで最も支持されているプロジェクト管理、バグ管理、タスク管理ツール | |
---|---|---|
WBS ガントチャート for JIRA | リックソフトが開発するJIRAアドオン、作業の進捗状況が一目で把握できます | |
Confluence | 効率的な情報共有と管理によって素早い目的達成を支援するコラボレーションツール | |
Bitbucket Server | コード上でコラボレーションができ、ソフトウェアをビルドそしてリリースするための Git リポジトリ管理ツール | |
Bamboo | 継続的インテグレーション、デプロイメント、リリース管理ツール | |
HipChat | チャットやビデオ/音声通話で、アイデア、コード、ファイルをチーム内でリアルタイムに共有、ディスカッション可能なコミュニケーションツール | |
RickCloud | AWSのインフラ上で、Atlassian製品を最適に稼動させるクラウドサービス |
旧環境からの完全移行を終えることが当面の目標であり、その後は、HipChatを使ったChatOps(チャットオプス)の実現、さらなる開発プロセスの効率化とアプリケーションの品質向上、将来のDevOps対応にもつなげていきます。
1967年の創業以来、不動産情報メディア・不動産業務ソリューションなどの事業を通じて、不動産にかかわる事業者や一般生活者に役に立つサービスを提供している。設立当初から、加盟不動産店を対象とした『ファクトシート・リスティング・サービス(図面配布サービス)』を中心に事業を展開。全国で約54,000店の不動産店が利用する不動産情報の共有ネットワークを構築している。現在では、不動産会社向け業務支援サイト『ATBB』、一般生活者向け不動産総合情報サイト『アットホーム』、新築・分譲マンション専門サイト『アットホーム 新築マンションプリーズ』などを展開。さらにスマートフォンやタブレット向けのアプリの開発など、常に時代の流れを先取りしたシステムやサービスを開発・提供している。2017年に創業50周年を迎える。
効率的な情報共有と管理によって素早い目的達成を支援する「Confluence」や、アジャイルなソフトウェア開発チームで最も支持されているプロジェクト管理ツール「JIRA Software」などのAtlassian製品ではアジアパシフィックで多くの販売実績がある企業です。
多くの専任技術者によりAtlassian製品の導入支援だけでなく、アドオン開発やクラウドサービスも行っており、Atlassian社のプラチナエキスパートとしても認定されています。
実績として製造/金融・保険/インターネットサービス/通信・公共などのお客様にアトラシアン製品の導入やプラグイン開発など幅広いサービス&サポートを提供しています。
記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。