2016年9月8日
リックソフト株式会社
リックソフト株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:大貫 浩、以下 リックソフト)は、世界中で利用されているAtlassian社のJIRA 製品群を短期間で業務適用するための「すぐに使えるテンプレート」第二弾として「障害管理プロセス」を2016年9月8日(木)にリリースしました。
「障害管理プロセス」は、インシデント対応業務を「見える化」「効率化」を行うための業務テンプレートとなり、DevOps対応の必要な要素であるかんばん(kanban)機能やExcelやWordの報告書式にデータを差し込みして報告書を生成する機能など、様々な機能を提供します。
ソリューションテンプレート「障害管理プロセス(例)」の概要
Atlassian社の提供するJIRA製品群の導入時、要件によっては複雑なワークフローの設計やカスタマイズが必要となり、導入から業務適用まで時間が必要になる場合があります。
この課題を解決するため、リックソフトは様々な業務プロセスへ早期適用するための「すぐに使えるテンプレート」の提供を開始しました。 「すぐに使えるテンプレート」は、カスタマイズして機能を追加したり、そのまま利用することもできます。
Atlassian社の提供するJIRA製品群を短期間で業務適用するための「すぐに使えるテンプレート」シリーズのひとつで、システム運用業務のインシデント管理(障害管理)プロセスにおいて、インシデント管理/インシデント分析/レポート生成などを実現する業務テンプレートです。
発生したインシデントをカテゴリ別、種別、ステータスで効率よく管理することができ、役割業務別のダッシュボード機能で、必要な情報をタイムリーに確認することができます。
レポート生成では既存のExcel報告書をそのままの書式で生成することも可能。システム運用業務のインシデント対応業務を「見える化」「効率化」することができるテンプレートです。
「すぐに使えるテンプレート」はオンプレミス向け、クラウドサービス(※.1)向けの2つを提供。
※.1 クラウドサービスは、リックソフトが運営するRickCloudサービス
価格についてはお問い合わせください。
(参考価格)
1ユーザーあたりの年間価格:27,700円(初年度)、19,850円(次年度) (※.2)
※.2 100ユーザーで「すぐ使えるテンプレート:障害管理プロセス」をRickCloudサービスで利用した場合
今後は「ヘルプデスク」「Webマーケティング業務プロセスなどの業務テンプレートを予定しております。
Atlassian社が開発するツールであり、ビジネスプロセス管理として「JIRA Core」、ソフトウェア開発/プロジェクト管理として「JIRA Software」、運用/ヘルプデスクとして「JIRA Service Desk」の3種類のラインナップでプロジェクト管理、リソース管理、タスク管理、プロセス管理、ITサービスデスク、営業支援、マーケティング、人事・総務・経理など各種申請など、ビジネスプロセス全般を広く管理することができます。
効率的な情報共有と管理によって素早い目的達成を支援する「Confluence」や、アジャイルなソフトウェア開発チームで最も支持されているプロジェクト管理ツール「JIRA Software」などのAtlassian製品ではアジアパシフィックで多くの販売実績がある企業です。
多くの専任技術者によりAtlassian製品の導入支援だけでなく、アドオン開発やクラウドサービスも行っており、Atlassian社のプラチナエキスパートとしても認定されています。
実績として製造/金融・保険/インターネットサービス/通信・公共などのお客様にAtlassian製品の導入やプラグイン開発など幅広いサービス&サポートを提供しています。