ニュース|2016.09.08: リックソフト、JIRA製品群を早期適用できる「すぐに使えるテンプレート」障害管理プロセスをリリース

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JIRA製品群を早期適用できる「すぐに使えるテンプレート」障害管理プロセスをリリース
~システム運用の業務を「見える化」「効率化」する~

2016年9月8日

リックソフト株式会社

リックソフト株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:大貫 浩、以下 リックソフト)は、世界中で利用されているAtlassian社のJIRA 製品群を短期間で業務適用するための「すぐに使えるテンプレート」第二弾として「障害管理プロセス」を2016年9月8日(木)にリリースしました。

「障害管理プロセス」は、インシデント対応業務を「見える化」「効率化」を行うための業務テンプレートとなり、DevOps対応の必要な要素であるかんばん(kanban)機能やExcelやWordの報告書式にデータを差し込みして報告書を生成する機能など、様々な機能を提供します。

ソリューションテンプレート「障害管理プロセス(例)」の概要

ソリューションテンプレート「障害管理プロセス(例)」の概要

1.「すぐに使えるテンプレート」とは

Atlassian社の提供するJIRA製品群の導入時、要件によっては複雑なワークフローの設計やカスタマイズが必要となり、導入から業務適用まで時間が必要になる場合があります。

この課題を解決するため、リックソフトは様々な業務プロセスへ早期適用するための「すぐに使えるテンプレート」の提供を開始しました。 「すぐに使えるテンプレート」は、カスタマイズして機能を追加したり、そのまま利用することもできます。

「すぐに使えるテンプレート」紹介ページ

2.テンプレート「障害管理プロセス」とは

Atlassian社の提供するJIRA製品群を短期間で業務適用するための「すぐに使えるテンプレート」シリーズのひとつで、システム運用業務のインシデント管理(障害管理)プロセスにおいて、インシデント管理/インシデント分析/レポート生成などを実現する業務テンプレートです。

発生したインシデントをカテゴリ別、種別、ステータスで効率よく管理することができ、役割業務別のダッシュボード機能で、必要な情報をタイムリーに確認することができます。

レポート生成では既存のExcel報告書をそのままの書式で生成することも可能。システム運用業務のインシデント対応業務を「見える化」「効率化」することができるテンプレートです。

テンプレート「障害管理プロセス」紹介ページ

3.機能

入力画面

インシデント登録に必要最低限な項目を基本項目とし、入力作業に負担をかけない。
項目や項目名は個別に設定する事もできる。

入力画面

かんばんによるインシデント対応プロセス管理

自分の行動予定(タスク)の整理と優先順位を可視化。
かんばん方式によるタスク管理機能も提供している。

かんばんによるインシデント対応プロセス管理

各役割毎の専用ダッシュボード

運用担当者、承認者、管理者の視点で数値管理ができるダッシュボード。

各役割毎の専用ダッシュボード

Excel、Wordの帳票ファイルへの差し込み

既存のExcelやWordの報告書式をそのまま利用し、データを差し込みすることができます。

Excel、Wordの帳票ファイルへの差し込み

4.提供方法

「すぐに使えるテンプレート」はオンプレミス向け、クラウドサービス(※.1)向けの2つを提供。

※.1 クラウドサービスは、リックソフトが運営するRickCloudサービス

5.価格

(参考価格)
1ユーザーあたりの年間価格:27,700円(初年度)、19,850円(次年度) (※.2)

※.2 100ユーザーで「すぐ使えるテンプレート:障害管理プロセス」をRickCloudサービスで利用した場合

6.今後の方向

今後は「ヘルプデスク」「Webマーケティング業務プロセスなどの業務テンプレートを予定しております。

【JIRA製品群とは】

Atlassian社が開発するツールであり、ビジネスプロセス管理として「JIRA Core」、ソフトウェア開発/プロジェクト管理として「JIRA Software」、運用/ヘルプデスクとして「JIRA Service Desk」の3種類のラインナップでプロジェクト管理、リソース管理、タスク管理、プロセス管理、ITサービスデスク、営業支援、マーケティング、人事・総務・経理など各種申請など、ビジネスプロセス全般を広く管理することができます。

リックソフト株式会社について

効率的な情報共有と管理によって素早い目的達成を支援する「Confluence」や、アジャイルなソフトウェア開発チームで最も支持されているプロジェクト管理ツール「JIRA Software」などのAtlassian製品ではアジアパシフィックで多くの販売実績がある企業です。

多くの専任技術者によりAtlassian製品の導入支援だけでなく、アドオン開発やクラウドサービスも行っており、Atlassian社のプラチナエキスパートとしても認定されています。

実績として製造/金融・保険/インターネットサービス/通信・公共などのお客様にAtlassian製品の導入やプラグイン開発など幅広いサービス&サポートを提供しています。

リックソフト株式会社

本リリースに関するお問い合わせ先
リックソフト株式会社 ソリューション統括部
電話:03-6262-3947
メール:mkt@ricksoft.jp
登録商標について
記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
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