プロダクトディスカバリーとは「開発すべき機能を発見する活動」です。
Jira Product Discoveryは、ユーザー視点を巻き込んだ「プロダクト・ディスカバリー」を実現させるためのプラットフォームです。ユーザーと接点のある営業部門、マーケティング部門、カスタマーサクセス部門、サポート部門のビジネスアイデアを集めます。寄せられたアイデアを影響度などを数値化の上で優先付けし、Jiraへの開発チケットまで一本化し、価値ある機能の開発を継続させます。
「大口クライアントからこんな機能が欲しいという要望があった。最優先で開発してほしい」と営業部門長からチャットで要望があった。
「ライバルはこんな機能を付けているから、うちも欲しい」とマーケティング部からpdfファイルの企画書で依頼されたが、開発の優先順を判断するうえで必要となる情報が記載されていない。
カスタマーサポートチームからの強い要望で開発コストが高い機能を追加したが、リリースから1年経って効果測定したところ、ほとんど使われていなかった。
それらを解決するのが、Jira Product Discovery です
Jira Product Discoveryは、ユーザー、もしくはユーザーと接点のあるメンバーから、背景の情報を含めたビジネスアイデアを整理することに特化したツールです。顧客起点のビジネスアイデアで価値創出につなげられます。
アイデアを投稿するユーザーはライセンス費用なしで追加できます。エンドユーザー(顧客)の課題を良く知る営業担当者やサポートメンバー、競合製品の状況を知るマーケティングメンバーなど幅広い部門のメンバーからのアイデアを集めることができます。
寄せられたアイデアを、ビジネスへの影響度や作業コストをもとに評価し、優先度を可視化します。評価方法を算出するフィールド「目標」「影響」「労力」「インサイト」「コメント」などが設定できます。社内で採用しているフレームワークに沿って評価項目をカスタマイズできます。
いつ・どんな機能がリリースされるか確認できるため、ビジネス部門は機動的に営業やマーケティング活動できるようなります。プロダクトが目指す方向の目線合わせができるようになります。
リックソフトはアトラシアンの最高のトレーニング基準を満たし、お客様の規模に応じて適切に製品・サービスを提供できることが実証されている企業である
「Platinum Solution Partner」です。
プランや業界問わず多くのお客様の製品導入サポートを通して蓄積した知見とノウハウが強みです。Jira をより便利に活用するためのアプリも多数開発しています。
アトラシアンパートナーディレクトリ
※外部サイトへ移動します
また、クラウド分野の専門パートナー、および、ITSM専門パートナーとしても認定されています。
リックソフト独自の有償サポートプランをご用意しております。また研修やe-ラーニング、ツールの使い方をまとめたガイドブックもあり、お客様のフェーズや規模に合わせて最適なサポートをご利用いただけます。
Jira含むアトラシアン製品はもちろん、組み合わせることで業務効率化を加速する様々なツールを正規パートナーとして取り扱っており、お客様の課題に沿ったソリューションのご提案が可能です。