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製品のアイデアを収集し、
優先順位をつけ、価値ある機能に導く
プロダクトマネジメントプラットフォーム
「Jira Product Discovery」

Jira Product Discoveryとは

プロダクトディスカバリーとは「開発すべき機能を発見する活動」です。

Jira Product Discoveryは、ユーザー視点を巻き込んだ「プロダクト・ディスカバリー」を実現させるためのプラットフォームです。ユーザーと接点のある営業部門、マーケティング部門、カスタマーサクセス部門、サポート部門のビジネスアイデアを集めます。寄せられたアイデアを影響度などを数値化の上で優先付けし、Jiraへの開発チケットまで一本化し、価値ある機能の開発を継続させます。

プロダクトマネージャーの皆さん、
こんなことありませんか?

優先順序の根拠の
整理ができない

優先順序の根拠の整理ができない

「大口クライアントからこんな機能が欲しいという要望があった。最優先で開発してほしい」と営業部門長からチャットで要望があった。

アイデアフォーマットが
部署ごとにバラバラ

アイデアフォーマットが部署ごとにバラバラ

「ライバルはこんな機能を付けているから、うちも欲しい」とマーケティング部からpdfファイルの企画書で依頼されたが、開発の優先順を判断するうえで必要となる情報が記載されていない。

費用対効果が合わない機能の
リクエスト

費用対効果が合わない機能のリクエスト

カスタマーサポートチームからの強い要望で開発コストが高い機能を追加したが、リリースから1年経って効果測定したところ、ほとんど使われていなかった。

それらを解決するのが、Jira Product Discovery です

Jira Product Discovery の特徴

1. 社内のビジネスアイデアを一元化して
受け止めるプラットフォーム

社内のビジネスアイデアを一元化して受け止めるプラットフォーム

Jira Product Discoveryは、ユーザー、もしくはユーザーと接点のあるメンバーから、背景の情報を含めたビジネスアイデアを整理することに特化したツールです。顧客起点のビジネスアイデアで価値創出につなげられます。

アイデアを投稿するユーザーはライセンス費用なしで追加できます。エンドユーザー(顧客)の課題を良く知る営業担当者やサポートメンバー、競合製品の状況を知るマーケティングメンバーなど幅広い部門のメンバーからのアイデアを集めることができます。

2. アイデアの影響度を数値化し、
開発部門以外との目線合わせが可能に

アイデアの影響度を数値化し、開発部門以外との目線合わせが可能に

寄せられたアイデアを、ビジネスへの影響度や作業コストをもとに評価し、優先度を可視化します。評価方法を算出するフィールド「目標」「影響」「労力」「インサイト」「コメント」などが設定できます。社内で採用しているフレームワークに沿って評価項目をカスタマイズできます。

いつ・どんな機能がリリースされるか確認できるため、ビジネス部門は機動的に営業やマーケティング活動できるようなります。プロダクトが目指す方向の目線合わせができるようになります。

3. Jiraとつながり、開発者も
機能リクエストの背景を知ることができる

ゴールに向けて投資を最適化

開発の価値があると評価されたアイデアからデリバリーチケット(ユーザーストーリやタスク)を作って、Jiraの開発プロジェクトに追加できます。

アイデアとデリバリーチケットは相互リンクされるので、開発者はデリバリーチケットからアイデアを閲覧して、アイデアの背景と目的、機能要件、ビジネス的な価値などを知ることができます。

開発者がアイデアを深く理解することで、開発を円滑に進めることができ、ニーズに合った最適な形で機能を実現できます。

リックソフトが選ばれる理由

  • アトラシアン製品に対する
    豊富な導入実績と経験

    Atlassian Platinum Solution Partner
    Cloud Specialization ITSM Specialization
    • platinum_solution_partner_of_the_year_2023
    • platinum_solution_partner_of_the_year_2020

    リックソフトはアトラシアンの最高のトレーニング基準を満たし、お客様の規模に応じて適切に製品・サービスを提供できることが実証されている企業である
    「Platinum Solution Partner」です。
    プランや業界問わず多くのお客様の製品導入サポートを通して蓄積した知見とノウハウが強みです。Jira をより便利に活用するためのアプリも多数開発しています。

    アトラシアンパートナーディレクトリ
    ※外部サイトへ移動します

    また、クラウド分野の専門パートナー、および、ITSM専門パートナーとしても認定されています。

  • リックソフト独自のサポートプラン

    リックソフト独自の有償サポートプランをご用意しております。また研修やe-ラーニング、ツールの使い方をまとめたガイドブックもあり、お客様のフェーズや規模に合わせて最適なサポートをご利用いただけます。

    サポートサービス・プラン詳細

    研修サービス詳細

    リックソフト独自のサポートプラン
  • 幅広い取り扱い製品を活かした
    ソリューションを提供

    幅広い取り扱い製品を活かしたソリューションを提供

    Jira含むアトラシアン製品はもちろん、組み合わせることで業務効率化を加速する様々なツールを正規パートナーとして取り扱っており、お客様の課題に沿ったソリューションのご提案が可能です。

ご契約の流れ

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    お見積り依頼

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    お見積りはメールで送付いたします。また、担当よりメールまたはお電話でご連絡する場合があります。

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Jiraの変遷

Jiraは常にお客様のニーズに合わせてより便利に進化してきました。
単体でも、組み合わせでもお使いいただけます。

さあ、今すぐ Jira Product Discovery を
試しましょう。

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