アトラシアン製品BPOサービス

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アトラシアン製品BPOサービス

アトラシアンBPOサービスは、
リックソフトによるツール運用の代行サービスです。

Jira, Confluenceの達人が、
貴社のJira/Confluenceの管理を引き受けます。

アトラシアン製品BPOサービス

アトラシアン製品の管理業務で、
このような課題はありませんか?

エンドユーザーへの質問対応に対応する人的・技術的リソースが足りない

アトラシアン製品のエンドユーザーへの質問対応に対応する人的・技術的リソースが足りない

アトラシアン製品の管理者業務が負担

アトラシアン製品の管理者業務が負担になっており、本来の業務が十分に対応できていない

次々とロールアウトされる新機能を検証して実務に取り入れる方法を考える時間がない

業務の効率化を求められているが、次々とロールアウトされる新機能を検証して実務に取り入れる方法を考える時間がない

アトラシアン製品の管理業務がブラックボックス状態

アトラシアン製品の管理業務がブラックボックス状態になっている

こんな課題をお持ち方に、リックソフトはアトラシアン製品BPOサービスを提供しています

アトラシアン製品BPOサービスで実現できること

リックソフトの
アトラシアン製品BPOサービスで
実現できること

  • アトラシアン製品の管理業務の代行により業務工数を削減 アトラシアン製品の管理業務の代行により業務工数を削減
  • アトラシアン製品の現状の運用の改善を提案し、業務効率化を実現 アトラシアン製品の現状の運用の改善を提案し、業務効率化を実現
業務工数を削減し、効率化を実現

アトラシアン製品の専門家集団のリックソフトが、御社の製品の管理・保守を代行するサービスです。

  • 御社はアトラシアン製品の管理者業務(設定作業・運用保守・ヘルプデスク)をリックソフトに委託し、ツール運用に要する業務工数・学習コストを削減できます。
  • お客様とのコミュニケーションを第一に考え、お客様の方針・業務内容を理解します。
    その上で、リックソフトが長年培ってきたアトラシアン製品のサポート経験や豊富な技術力を活かし、平準化された作業だけでなく、運用改善を提案します。
     世界で最も利用されているプロジェクト管理ツール・コラボレーションツールを、御社の体制・プロセスに合わせた設計を代行し、御社の業務効率化に導きます。

アトラシアン製品BPOサービスで
依頼できる業務一例

リックソフトがやります!

管理者業務の代行

社員(エンドユーザー)からの問い合わせ業務

エンドユーザーからの質問に回答 エンドユーザーからの質問に回答

アプリ(拡張ツール)の開発元への問い合わせ代行 アプリ(拡張ツール)の開発元への問い合わせ代行

トラブルシューティング トラブルシューティング

新機能ドキュメントの更新 エンドユーザー向けマニュアル・ドキュメント作成、新機能ドキュメントの更新

エンドユーザー向けレクチャー エンドユーザー向けレクチャー

管理者の補佐

エンドユーザーからの質問に回答 エンドユーザーからの質問に回答

アプリ(拡張ツール)の開発元への問い合わせ代行 アプリ(拡張ツール)の開発元への問い合わせ代行

トラブルシューティング トラブルシューティング

新機能ドキュメントの更新 エンドユーザー向けマニュアル・ドキュメント作成、およびマニュアルの修正

エンドユーザー向け初期レクチャー・新機能レクチャー エンドユーザー向け初期レクチャー・新機能レクチャー

設定業務の代行

新規もしくは設定の代行 新規もしくは設定の代行

  • ユーザーからのヒアリング、実装までのタイムライン作成
  • 検証環境への設定・テスト実施
  • プロジェクト作成などの定常的な設定業務
リックソフトがやります!

アトラシアン製品専門家としての実行支援

新機能の利活用提案・設定

新機能・利活用提案と実装 新機能・利活用提案と実装

ユーザーへの新機能レクチャー ユーザーへの新機能レクチャー

ベストプラクティスの実行

既存の設定の見直し、改善を環境に反映 既存の設定の見直し、改善を環境に反映

既存の設定の見直し、改善を環境に反映

BPOサービス活用例

2024年にサービスを開始して以降、幅広い業界の企業様にご愛顧いただいております。

製造業 活用例
  • 製造業
  • ユーザー数:約2,000
  • 製品:JiraとConfluence

「アトラシアン製品の専門家としての実行支援を依頼しています。クラウド、DC版環境が100以上あり、設定もバラバラなので、事故が起こらないようなリックソフトのコンサルティングサービスに期待しています」

情報サービス業 活用例
  • 情報サービス業
  • ユーザー数:約4,000
  • 製品:Jira

「管理者業務の代行をお願いしています。具体的な設定作業の代行をおまかせできて社内のリソースを節約できています」

製造業 活用例2
  • 製造業
  • ユーザー数:約1,000
  • 製品:Jira とConfluence

「複数の環境のJiraのメンテナンスを丸ごと代行してもらっています。どういった改善の方法があるのかを議論しながら運営方法を考えてもらえて助かっています」

製造業 活用例
  • 製造業
  • ユーザー数:約2,000
  • 製品:JiraとConfluence

「アトラシアン製品の専門家としての実行支援を依頼しています。クラウド、DC版環境が100以上あり、設定もバラバラなので、事故が起こらないようなリックソフトのコンサルティングサービスに期待しています」

情報サービス業 活用例
  • 情報サービス業
  • ユーザー数:約4,000
  • 製品:Jira

「管理者業務の代行をお願いしています。具体的な設定作業の代行をおまかせできて社内のリソースを節約できています」

製造業 活用例2
  • 製造業
  • ユーザー数:約1,000
  • 製品:Jira とConfluence

「複数の環境のJiraのメンテナンスを丸ごと代行してもらっています。どういった改善の方法があるのかを議論しながら運営方法を考えてもらえて助かっています」

サービス開始までの流れ

お困りごとの把握や弊社に任せたいことなどをイメージしてください

  • お問い合わせ

    お問い合わせ

  • ヒアリング

    ヒアリング

    会議でヒアリングします。

    担当者がしっかりとお客さまのご要件をおうかがいします。

  • ご提案

    ご提案

    具体的なご提案とお見積りを提示します。

    ご用件に応じてお客様に合ったサービスを提案します。(BPO以外の弊社サービスもひとつの案として提示する可能性もあります)

  • トライアル契約

    トライアル契約

    アセスメント・BPOトライアル ご契約

    ご希望の場合は、本契約の前にアセスメント・トライアル(最大3か月)を実施いたします。

    ※ 秘密保持契約、業務委託契約、開発基本契約など、発注に必要な契約を双方合意の上締結いたします。
  • トライアル

    トライアル アセスメント・BPOトライアル 開始(最大3か月)

    サービス提供に必要な事前準備・要件ヒアリング(アセスメント)とBPOサービスのトライアルを実施します。

  • 本契約

    本契約

    ご契約・BPO サービス開始

よくある質問

サポートプラスは、ヘルプデスクチームがお客様の疑問にお答えするサービスです。設計・運用提案はしますが、お客様の環境に入っての作業代行は行いません。BPOでは、各お客様毎のBPOチームが担当者がお客様環境で作業を行います。

Data Center版、Cloud版問わず、契約工数(標準:月160時間)以内で対応できるボリュームであれば可能です。

リックソフトのBPOサービス契約約款については、下記PDFをご覧ください。

BPOサービス契約約款

BPOサービス契約約款

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