1. HOME
  2. アトラシアン製品
  3. Atlassian製品のエンタプライズライセンス契約(ELA)

Atlassian製品の
エンタプライズ
ライセンス契約(ELA)

  • クラウド
  • オンプレミス

大規模ユーザー、
グローバル企業向けの特別プラン

ELA

エンタープライズライセンス契約 (ELA)とは

3年間の固定割引価格で、データセンターと Atlassianクラウドを
ハイブリット運用できる

包括契約です。

下記に当てはまる企業様の場合、ELAで Atlassian製品の運用効率を大幅に改善できます。

ELAでAtlassian製品の運用効率を大幅に改善
  1. 現在データセンターを利用中で、製品単体のユーザー数が5,000以上
  2. 将来的にクラウドへの移行を検討している
  3. データセンターおよびクラウドの並行利用を検討している
  4. 複数の製品インスタンスで同一ユーザーの重複ライセンスが多い
  5. 組織の変化に伴い長期的なコスト予測がたたない

リックソフトはCloudエンタープライズの提供実績があり、導入準備から運用サポートまですべてのプロセスで専任のアカウントエキスパートが丁寧に対応、変化するビジネスニーズに対し常時最適な運用方法をご提案いたします。

常時最適な運用方法をご提案
お気軽にお問い合わせ下さい

ELAのメリット

選べる運用環境

選べる運用環境

データセンターとクラウドのハイブリッド運用が可能に。
自社管理のデーターセンターと、AIや自動化機能などを含むAtlassianクラウドの最新技術を両方利用できます。

ライセンスの一元化

ライセンスの一元化

サイトごとに繰り返しライセンスを購入する必要があるアラカルト契約とは異なり、ELAでは1ユーザー1ライセンスで全サイトへアクセスできるようになります。3年の契約期間中、組織の拡大に応じて随時、製品およびユーザー数を追加することが出来ます。

インスタンスの分散化

インスタンスの分散化

重複ライセンスのコストが無くなることで、目的別のサイトを規模を問わず(50ユーザー等)柔軟に立ち上げられるようになり、変化する組織やビジネスニーズに迅速に対応できます。

最上位のサポート

最上位のサポート

ELAには最上位のAtlassianサポートが含まれます。とくにクラウドでは新技術が日々開発されており、専任のAtlassianテクニカルマネージャーが定期的に各製品の最新機能を連携、最善の運用方法を提案します。

  • プレミアプラン(データーセンター対象)
  • エンタープライズプラン(クラウド対象)
  • アドバイザリーサービスーEliteプラン
  • Atlassian Universityのトレーニングクレジット
コスト削減と長期予測

コスト削減と長期予測

複数の組織と製品を一つの契約にまとめることで大幅なボリュームディスカウントが実現。3年間の固定割引価格で、Atlassianによる毎年の価格改定が適用されません。ELAにより最適化されたインスタンス構成で、クラウド導入にかかる大型コストも正確に予測することが出来ます。

調達の簡素化

調達の簡素化

一つの契約でデータセンターとクラウドの全インスタンスが含まれるため、数週間から数ヶ月かかる調達プロセスが不要になり管理コストを大幅に削減できます。

ELA切り替えによる未使用のサーバーメンテナンスおよびデータセンターサブスクリプションには、クレジットが提供されます。

ELAにRicksoftを選ぶ理由

アトラシアンの認定資格数

アトラシアンの認定資格数

アトラシアン製品は、シンプルに利用することも可能ですが、
多くの機能を利用してより高度に活用するための技術やノウハウを保有した
有資格者が多数在籍しています。

Atlassianの認定資格獲得数 
176名 (2024年6月15日現在)

  • ITSM Sales 36名
  • ITSM Delivery 15名
  • Cloud Migration Sales 22名
  • Cloud Migration Delivery 9名
  • Agile at Scale Sales 16名
  • Agile at Scale Delivery 4名
  • Product Development Sales 40名
  • Product Dev Delivery 35名
  • Delivery Accreditations 合計 63名
  • Sales Accreditations 合計 114名
※2024年6月27日現在

Specializations(専門の認定)

  • IT Service Management
  • Cloud Migration
アトラシアンの認定資格数
Cloudの実績

Cloudの実績

Atlassian Partner of the Year 2022 Cloud Migration Services部門 Finalist

Atlassian Partner Award とはアトラシアン社が、優れたサービスやソリューションの提供を通して優秀な実績を残したパートナーを表彰する目的で毎年開催しているアワードです。

リックソフトは、クラウド移行の規模やお客様による評価などの実績から、Atlassian Partner of the Year 2022 : Cloud Migration Services部門 のFinalistとして、グローバルにおける3社のうちの1社としてノミネートされました。

カスタマーサクセス・ヘルプデスク・研修

カスタマーサクセス・ヘルプデスク・研修

導入から運用・活用まで支援できるサービスをラインナップしています。

カスタマーサクセス・ヘルプデスク・研修
process_arrow process_arrow process_arrow process_arrow process_arrow
  • 導入
    開始

    オンボーディング & 研修
    業務に適応した正しい使い方、正しく定着いただくよう導入の支援をします。

  • 導入期

  • 初期
    運用期

    サポートプラス
    設定、設定、トラブル対応などをサポート。Atlassian Cloud に特化したサポートプランで顧客の問題を解決します。

  • 拡大期

    eラーニング & オンボーディングで教育コストを削減できます

    e-learning
  • 安定運用期

    ガイドブック
    サポートエンジニアおよびアトラシアン製品のエキスパートによる作成のガイドブックです。

    Guide Book
  • 顧客価値
    の向上

    D-Accel の紹介
    Atlassian Cloud クライアント向けに社内で開発されたクライアント管理システムです。

    /D-Accel_Introduction
お客様ニーズに沿った追加プロダクト&ソリューション

お客様ニーズに沿った追加プロダクト&ソリューション

実運用において発生する課題に対応した製品・サービスを提供しています

D-Accel はクラウド版のアトラシアン製品を導入や管理する上で、お客様からいただくことが多い要望や課題への対応を機能として実現しました。
例えば、閲覧権限の管理、効率的なユーザーの棚卸し、監査ログの保管期間延長など。
Jira Cloud、Confluence Cloud のアプリとして追加してプラットフォームを利用できます。

エンタープライズライセンス契約 (ELA)のご相談・お申込みは
お気軽にお問い合わせください

お客様のニーズや状況を聞いたうえで適切な提案をさせていただきます。
まずはお問い合わせください。

資料ダウンロード お問い合わせ PAGE TOP
資料ダウンロード お問い合わせ